スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンレターから漫画を作ろう企画

その名の通りファンレターから漫画を作ろうという企画です。
昔のジャンプの漫画などの巻末にあった読者の感想みたいなもの、
あれだけで本編の漫画を形作ってみましょう。
これメモ帳に書いてあって放置してあった企画なんですが、
さっき見返したらおもしろそうなのでやります。

以下に書くのはサンプルです。
というかメモ帳にすでにサンプルがありました。
全然記憶にありません。


仮タイトル:めざし少年は行く 仮作者:森奥茂

・ファンレター1
 森奥先生こんにちは。僕は鹿児島に住む中学2年の佐伯といいます。僕は「めざし少年は行く」(僕の学校では「めざ少」と呼んでいます)を毎週欠かさず読むめざ少大ファンです。僕が大好きなキャラは花頭先輩です。クラスのみんなは主人公の山岩が一番だっていうんですが僕は誰が何と言おうと花頭先輩です。花頭先輩が登場すると必ず車に軽く轢かれるシーンは最高です。もっと花頭先輩を登場させてください。手紙の2枚目は僕が描いた花頭先輩の似顔絵です。めざ少2巻のスポーツカーに轢かれたのにみんなに心配させまいとさも平気そうな顔をしている時の花頭先輩です。森奥先生体に気をつけてこれからもいっぱいいっぱいめざ少描いてください。では失礼します。

・ファンレター2
 森奥茂先生僕はのぼるです。今回手紙を出したのはなぜかというとめ少にとまとまブラザーズの逃足くんを出してほしいと思ったからです。逃足くんは頭もいいしかっこいいのでめ少のやつらなんかあっという間に倒してしまいます。そういうところが見たいです。2巻の終わりの方にとまとまブラザーズのモアイ親分が出てたって山下くんが言ってたのは本当ですか?

・ファンレター3
 森奥さんこんにちは。僕は高一の長山というものです。いつもめざし少年読んでます。ところで最近満江のエッチなシーンがめっきり見られなくなってしまって残念です。1巻から5巻まではあんなに満江の過激なシーンがあったのに、困ります。4巻の突然裸で走り出した満江さんは満江会の間で殿堂入りが決まったところですよ。18巻なんて探してやっと5ミリのレオタード姿の満江を発見できただけ。悲しすぎます。でもその満江をオカズにできたという会長はやはり会長だなと思いました。


書いた内容は記憶にないですがやりたいことはわかります。
子どもたちの精一杯でありながらつたないファンレターから、
本編がどのようなものなのかを慎重に探っていくんです。

上のサンプルの場合だと、『めざし少年は行く』では
・花頭先輩というキャラが登場する。
・主人公は山岩。
・花頭先輩は登場シーンで必ず車に軽く轢かれる。
 →2巻ではスポーツカーに轢かれたが、みんなの手前平気な顔をした。
・とめとめブラザーズという漫画があるらしい。
 →とめとめブラザーズには逃足くんというキャラがいるらしい。
・めざし少年は行く2巻にとめとめブラザーズのモアイ親分が出ていた?
 (もしかするととめとめブラザーズは同じ作者が描いたもの?)
・満江というキャラが登場する。
 →1巻から5巻までは満江の過激なシーンがある。
 →4巻では突然裸で走り出したらしい。
 →18巻では5ミリの大きさでレオタード姿だったらしい。

こういう感じで作品の輪郭を作っていこうという企画です。
誰かやりません?

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

めざし

  • Author:めざし
  • バナー(001君作)
    banner
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー・月別アーカイブ
 
リンク
◆ブログ
鷹のように舞い、ホークのように刺す
(冷凍兼冷蔵庫さんのブログ)

【年中営業】春夏冬中まな!ブログ
(まな!さん)

笑わない男の優しい歌
(笑わない男さん)

爆発ディナーショー
(こたつさん)

(´・ん・)(´~`)モグモグ(・ん・ `)
【(´・ん・)さん】

大喜利名人維新
~はんなり、るーきー幕府~

(ジェネラルさん)

塩で揉む
(しりこだまさん)

ガーナ
(エントーさん)

シリンダー
(越谷さん)

すろーたーはうす 94
(楽士さん)

◆大喜利サイト
いけっちパーク。
(クロフネさん)

巻き爪ボンジュール
(こたつさん)

大喜利名人維新
(ジェネラルさん)

facetofame Z
(綾辻さん)

ぼけましておめでとうございます
(早乙女太子さん)

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。