

ゴリトナ終わる

ゴリトナ終わりました。
めざしのゴリトナはとっくのとうに終わっていたというのに……。
(ぼけおめクラシックのときと同じ流れ)

5回戦でねぇ、気合い入れすぎて完全におかしくなってしまって
自分に負けたのが残念でした。
2005年もここだし、ぼけおめクラシックもここ。
トーナメントは本当ダメだ。

これだから大喜利はやめられない。

ゴリトナ2009ありがとう。

ゴリさんありがとう。

(※熱くなりすぎてゴリトナから逸脱した大喜利論を長々と書いてしまったので
 その部分をカットするとこうなりました)

ゴリバナ 最後

ゴリバナが終わりました。
今日の午前にゴリさんがこつこつと更新していたのを目撃して感動。

■ お題72 痴漢様歓迎
こんな痴漢なら大歓迎! どんな痴漢?


ミヤギさんの言うとおりに痴漢を続けていたら、いつの間にか空手の防御の型が完璧になっていた
誰だよ 5点

ベストキッド不発。
思いついてからリメイクのこと知って、ならいけるだろうと思ったのに不発。
ワックスに言及してたら決勝戦のボケ潰しになってたよ怖い怖い。

■ お題73 守ってニッポン
防衛大臣が自衛隊の訓練を視察して、
「これじゃあ我が国を守れないな・・・」と感じました。
いったい何故?


大和魂を忘れた隊員が空からパラシュートなどというものに乗ってふわふわと降りてくる
天皇陛下万歳 6点

ふわふわに頼りました。

■ お題74 写真で一言8

この写真で一言

1.ネクタイの色が違う
2.街灯の数が増えている
3.火で炙っていたはずの尻が消えている
4.右の人の考えていた夜の献立が一品増えた
よし、全部合ってた 3点

たくさんボケを見る中でこれを見ると鬱陶しいな。
すごくノリノリで書いたんだけどな。3点だ。

■ お題75 ポジティブエピソード
とある会社の面接試験です。

「僕の長所はとにかくポジティブなところです!」
「そうですか。では、それを裏付けるエピソードを教えてください。」

なんて答える?


いつも床屋で後ろの方はポジティブ仕上げにしてくれと頼んでます
もみあげはネガティブ 5点

書いた本人ですが、この文章の意味がわかりません。
そうしたところで何がポジティブだというのか。

■ お題76 すべてはハッピーエンドのために
職を失い、妻に逃げられ、預金も底をついた貧乏人が
大金持ちになるまでのサクセスストーリーを簡潔に答えてください。


妻逃げる→貧乏人追う→妻逃げる→貧乏人追う→妻逃げる→貧乏人追う
→妻逃げる→妻逃げきって1着でゴールイン→貧乏人2着でそれなりの賞金ゲット
2位かよ 8点

締めにバナナゲット!
最後にそこそこのものを出してふんばれただけでよしとしよう。


上位のみなさんが奮闘する中、のんびりと低空飛行をし続けたので
最終的に6位でゴリバナを終えました。

2005年

2009年


前回がこれだから志が低かったんですよね。
特別面白かったネタ12本に選ばれたし、
ゴリトナ5回戦敗退後もふてくされずに投稿して皆勤ゴリラになったし、
ゴリバナに悔い……正直もっと考えろよってものばっかだったけど
おおむねよしとする!

ゴリバナありがとう!

ゴリさん最高!

眠いからゴリトナはまた後日!

古いメモ

その昔大喜利を紙に書きながら考えていた頃があって、
その紙を捨てずにパンチで穴を開けてまとめてファイルにしていた。
これはゴリトナ05開始時に気合いを入れてはじめた方式で、
半年かそこらでやらなくなったものです。
大掃除の前にとりあえず片づけを、と思ったら見つけました。

とにかくひどい。
ですが、記録としては楽しめるので第3者的視点からいじっていきましょう。

■その1
当時の自分は考えてる数が今見るとびっくりするほど少ない。
説明が長い。

お題:こんな鍋は嫌だ!(出題サイト不明)

・まぶしくて箸でつかんだ具が何かわからない、「明るい鍋」

・鍋の底の部分がフタみたいな形状で、鍋のフタの部分が底みたいで使いづらい。

・「実はサルカニ合戦には俺も加勢していたんだ」と言い張るほどの鍋だが
 馬糞校歌でものすごく臭い。

こんな感じでだいたい5個以下しか書いてない。
青二才め。

■その2
大喜利カードゲームなるアイディアをメモしている気持ち悪い。

ボケカード、NGカード(相手のボケを読んだもの、該当ボケは無効にできる……らしい)
コストカード(説明がないのでわからない)
あとは対戦風景の絵が描いてありますが、説明が他にないので
完全に忘れた今となっては理解不能です。

■その3
ポッソム、ニメッケ、ハチマオ、カメシロュル

意味も発音の仕方もわからない。
ミュータントタートルズに似た何かなのかもしれない。
googleさんは何も教えてくれなかった。

■その4
あいたたたー。

ボケ
  回転するイメージ。
低速回転ではベタなボケが浮かぶ。これでは
他の投稿者と被るかもしれないし、まず上位にはいけない。
どんどん回転数を上げる。誰もついて来れないところまで。
最近ここのあの辺まで回せばいいものが出る、というような
感覚をつかめてきている。故に妥協してつまらないと自分でも
思うようなボケを送ることが少なくなってきた。

このファイル内でたいして変化してないってのにこんなこと書いてました。
今の自分に甘くても、過去の自分には厳しいところを見せるべく、晒してやります。
今でもこれの発展形の螺旋状のイメージで大喜利を掴んでたりはする。

■その5
なんで? なんで? っていうぐらい派手にナポリタンをこぼしただろう跡が残っている。

もしかしたらピザかもしれない(ひたすら嗅いでみたが無臭)。



急に眠くなってきたのでこのへんであっさり終わりたいと思います。
記録をつけるのはあとで読むと楽しいので、来年からまた
あまり投稿頻度の高くない投稿に絞って
(たぶん前回はそのへんでめんどくさくなって放置した)
紙に書いていこうと思います。

むーちー2

ありがたいことにある方からむーちー2一緒にやらないかというお誘いがありました。
まだどうなるかわかりませんが、とりあえずこのブログでかけていた募集は
なかったことにしてください。

ゴリバナ お題71までの途中経過

去年は気がついたら終わってたM-1を今年は見れました。
笑い飯だけ面白かった。

■ お題69 道路情報案内
高速道路を走っている時に、目を疑うような道路情報が表示されていました。
いったい何と書かれていた?


さっき通り過ぎたところで高倉健が飯食ってる
先に言ってよ 6点

引き返そうかどうしようか悩むところを突いたつもり。
しかしM-1のこといえないなこんなじゃ。

■ お題70 捜査結果を報告せよ
殺人事件の捜査を終えて署に帰ってきた山田刑事。
さっそくボスの佐野警部に報告です。

山田「ただいま戻りました!」
佐野「山田!何か分かったか!?」
山田「○○○○」
佐野「○○○○」

山田がボケて、佐野がツッコむ形で答えてください。


山田「凶器を詳しく調べた結果、すごい怪我しました」
佐野「このおっちょこちょいめ!」
指紋ベタベタだし 5点

今まで意外とこういう感じなかったんじゃないかと確認も取らずに送った。
突っ込みに改善の余地があるのかな。

■ お題71 仕事じゃないキュー
「そんなのレスキュー隊の仕事じゃない!」というのを答えて下さい。


「ブレーメンの音楽隊ごっこやってたんですけど、僕が一番下で、
 あのニワトリが言うこと聞いてくれなくて、ちょっとお願いします」
こけー 4点

考えているうちにブレーメンの音楽隊がメインになってきて
えへらえへらしながら投稿してから、「あれお題と全然合ってないな」とつぶやきました。
再投稿禁止を貫き見事4点をゲットです。



そらそうだというランクダウンで現在5位。
気合いを入れて投稿した記憶がないので、このまま尻すぼみで終わりそうです。
10位以内で終わればそれでいいじゃないか。
ゴリトナあんなだし。
ゴリトナあんなだったし。
ねぇ。

12月14日の放送

十面鬼のコーナーでひとつ読まれる。

もうあんまり書きたくないけど、適当に味付けしたものほど読まれる。
あと人面瘡はエロくない。

最近ラジオの音がすごくガビガビしてて(パンツではなくて)、
ラジオがぶっ壊れた可能性を検証する前にアンテナをいろいろ動かしてみたんです。
どこに持っていってもあまり変わらないなぁと最終チェックで
アンテナをもう一度きちんと差し込んでみるつもりで一旦アンテナ取ってみたら
ノイズというノイズが消え去りました。
これは妖怪アンテナもどきの仕業でしょうか。

むーちー2

というのがあるらしいです。
前回の記憶がないと思ったら参加してませんでした。

不安定だから迷惑かけそうでチーム戦はなぁ……って人誰か一緒にやりませんか。
参加賞もらいに行きましょう。

めざし高校 校歌

中学生を 連れてきて

しばらく育てて 入学だ

ああ めざし高校

国語教師も 数学教師も みんなジャージを履いている

ああ めざし高校

スポーティーと呼んでやれ

飛び箱は 安いの買ったらなんか普通のより小さいの来たよ

ああ めざし高校

マットの耳を 上手にしまえる そんな友達がいいね

最初に依頼した 作曲家に お金を持ち逃げされました

ああ めざし高校

寄付欲しい 寄付欲しい 募ってます寄付

ああ めざし めざし高校

募金箱は 玄関にあります

ああ めざし めざし めざし わが母校

12月7日の放送

いつまでも友達でいようのコーナーでひとつ読まれる。

お久しぶりです。
前にこのカテゴリーで書いたのは10月です……。

自分の好きなコーナーだけやってると、
どんどんよくわからない方向に進んでる
「テンション高めで良い曲ぶつけりゃハイOK」のコーナーや、
長めのフリートークなどの影響を受けて、
今回みたいに読まれない期間ががっぽりできてしまう。

ということで、自由にやって十面鬼とコンブリオとナイナイアルアル中心だったものを
まんべんなく考えることにしました。

ついでに今まではPCの前っていうのはあんまり落ち着かないんで、
ちょっと離れたとこで紙とペン持って考えてたんですけど、
紙に書いた後フォームに打ち込むのがめんどくさいのでこれからはPC内のメモ帳に書くことに。

いまさらなんですけどメモ帳に保存しとくと送った原文が確認できて便利です。

俺がチョキやパーで勝ちまくって差がついてきたからって
グリコの代わりに
「グアムで結婚式したのにすぐ離婚した姉貴」はいいのかよそれ。
いや、おまえがいいならいいけどさぁ。


いかに伊集院さんが噛み砕いてメールを読んだかがわかります。

以上いろいろ書いたのが先週やったこと。
ここから今週変わることへの下手な例え入ります。

山奥で珍しいキノコを採っては、伊集院さん食ってくれと持っていく。
そういうキノコ好きだろうとずっと山の奥へ奥へ行ってたんだけど、
どうもキノコ食ってる様子がない。
何食ってんのかなと思ってよく見てみたらそのへんに生えてる草食ってる。
そんなんでいいのかよ、そんなのむしりたいだけむしれるでしょ、このキノコ食べてよと
思ってキノコをたくさん持っていってたが、なかなかキノコ食ってくれない。

ということで今週から質より量で雑草をバンバン口に詰め込んでやろうと思います。

ゴリバナ お題67までの途中経過

はいどうも。ゴリバナです。

■ お題63 写真で一言7


膣って漢字がわからなくなった
ワシとしたことが 5点

ぶっきらぼうスタイルでまた膣なんて使ってる。
膣という漢字を何故に探し求めるのか、じっくり考えるとちょっと面白い。
が、さらっと読むとあんまり面白くない。3点4点じゃなくてよかった。

■ お題64 派手に捕まえたい
警察の説得によりバスジャックの犯人が逮捕されましたが、
その様子を見ていた警察署長が納得いかない様子です。

「説得なんて地味!もっと派手なアクションで逮捕できんのかね!」

ということで、署長が納得のいくような逮捕の仕方を考えてください。


大事な制服を黒ペンキにひたし牧師に扮した署長が食べ物を持ってバスへ向かった
てめぇ署長だな! 5点

媚び媚びです。でも5点。

■ お題65 他2名
甲子園球場で行われました本日の試合中継は、
実況は阿部、○○○は竹内、○○○は吉田でお送り致しました。


実況は阿部、いや高木、やっぱり竹下、本当は竹内、なんちゃって岩井、
あれ本当にド忘れした誰だっけ、たしか清水、あー田中だ、違うな、
結局は吉田でお送り致しました。
結局はって 4点

これはもうちょっと候補上げてから送ればよかった。
無欲ゆえの適当ボケ。

■ お題66 50年前へようこそ
50年後の未来からようこそいらっしゃいました。
ところで、2059年の日本って2009年と比べて便利になった事は何ですか?


プリンがお皿を感知して勝手に底のあれをプッチンしてくれる
自分でやりたいのに! 8点

バナナもらいました。
でもこのボケも適当に作ってるね。パッションが感じられない。

■ お題67 本気になるなよ!
「本気になるなよ!」と思わず言ってしまった出来事を教えてください。


秀才がメガネにメガネバンドをつけはじめた
な、何も見えない! 5点

メガネバンドが通じず。通じてもたぶん5点なボケでしょう。



バナナはもらったけれども今回はパッとしないものばかりでした。
でもなぜか4位に上がっているよ。

ランキングに見合ったボケを出さなきゃダメじゃないか!
と一瞬思いましたが再投稿はしない主義
(ゴリトナ・合戦でして酷いことになったのでもうやらない)なので
次のもたぶん似たようなの……です。
11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

めざし

  • Author:めざし
  • バナー(001君作)
    banner
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー・月別アーカイブ
 
リンク
◆ブログ
鷹のように舞い、ホークのように刺す
(冷凍兼冷蔵庫さんのブログ)

【年中営業】春夏冬中まな!ブログ
(まな!さん)

笑わない男の優しい歌
(笑わない男さん)

爆発ディナーショー
(こたつさん)

(´・ん・)(´~`)モグモグ(・ん・ `)
【(´・ん・)さん】

大喜利名人維新
~はんなり、るーきー幕府~

(ジェネラルさん)

塩で揉む
(しりこだまさん)

ガーナ
(エントーさん)

シリンダー
(越谷さん)

すろーたーはうす 94
(楽士さん)

◆大喜利サイト
いけっちパーク。
(クロフネさん)

巻き爪ボンジュール
(こたつさん)

大喜利名人維新
(ジェネラルさん)

facetofame Z
(綾辻さん)

ぼけましておめでとうございます
(早乙女太子さん)

ブログ内検索
RSSフィード
