

アンケート2 前半

みなさんお待たせしました。
つっこみアンケートのアンケート2前半の大公開です。



アンケート2 以下のボケにツッコミを入れてください。

アンケート2は会話の中から出てきたボケにつっこみます。
最初の方のは一言ですがまあ、会話ですよ。



その1

A:いやー、アツはナツいねー。

(今は冬だけどな。)(冷凍兼冷蔵庫さん)

(今ちょうど、近くの小学校で二時間目の授業やってるで)(まな!さん)

(80年代か!)(モンキーダンスさん)

(ATSUはNATSUい!?)(001君)

(シャッフルオンザビーチか!)(はにわさん)

冷凍兼冷蔵庫さんとまな!さんは冷静につっこみました。
モンキーダンスさんはネタの古さをびしっと指摘。
001君は趣向をこらして言いなおしてボケを強調しました。
はにわさんのはつっこみとしてはよくわからないですがおもしろいです。



その2

B:隣の家に囲いができたってねー。へぇーかっこいー。

(一人二役か!)(まな!さん)

(塀オタクかお前は。)(冷凍兼冷蔵庫さん)

(ブルドーザー持って来い。ぶっ壊してやる。)(モンキーダンスさん)

(いいかげん「赤=かっこいい」っていう概念はなくせよ!)(はにわさん)

(囲いにカッコよさを求めるとは・・・。やりおるな光秀・・・)(001君)

まな!さんのつっこみが正にというつっこみですね。
冷凍兼冷蔵庫さんはさらに掘り進めてつっこみました。
モンキーダンスさんは過激派つっこみ。
はにわさんは何もないところからつっこみを生み出しました。創造主つっこみ。
001君は信長なの?織田信長になってしまったの?なつっこみ。



その3

C:硫酸は飲んだら危ない!

(まさかの常識!)(モンキーダンスさん)

(DANGER)(001君)

(じゃあおれの冷蔵庫の中のコーラと入れ替えるなよ!)(冷凍兼冷蔵庫さん)

(パンと一緒に、って飲むか!)(まな!さん)

(お前の輝きの方が危ないぜ・・・。)(はにわさん)

モンキーダンスさんは今さら何を言ってるんだ的なつっこみ。
001君は流暢な英語で硫酸の危険性を伝えるつっこみ。
冷凍兼冷蔵庫さんは危機一髪つっこみ。
まな!さんがここで初ノリツッコミをしました。
そして最後にはにわさんのかっこいいツッコミ。こういうの使えるようになりたいです。



はい、ここでアンケート2の前半終了です。
勉強になるツッコミがたくさんあるんですが、どうやってそれをひねり出すのかがさっぱり。
ツッコミの発想までアンケートするべきでした。
今頃気づいてもー遅ーい。


何か書いちゃったから置いておく野球で例えたバージョン。

ヒラメ「僕今度の試合でフォークボール投げてみたいんだ。だからフォークボール見せて」

カレイ「いいよー。はい」

(フォークがストーン)

ヒラメ「うわーすごいなぁー」

カレイ「じゃあ僕は塾があるからこれで」

ヒラメ「うん、じゃあね」

(カレイ自転車に乗って帰る)

ヒラメ「よし」

(ストレートがヒュー)

ヒラメ「・・・」

(ストレートがヒュー)

ヒラメ「さっきのどうやって投げたんだ?」

宇宙

連続で更新するともったいないのでつっこみアンケートは火曜日か水曜日あたりに更新します。

大喜利。


お題:あなたの町の変わった盆踊りの歌詞を教えてください。

まな!さん
でもね、わたし踊ることにしたの。
この歌詞に来るまでが非常に長い。

去年のスイカ泥棒もそこで踊ってるよ
注意してもやめないからとうとう歌詞に組み込まれました。

本気出した牛からは逃げ切れない
村の長の教訓も歌詞に組み込まれました。

誰も正式な踊り方知らないっていう
散々踊った後途方に暮れる人々。


次回のお題:こんな宇宙人はいやだ
締め切りはご存知土曜日まで!

盆踊り

何か忘れていると思ったら大喜利を忘れていた!
いやーすいませんね投稿してくれたみなさん。
みなさん?
あ、いないのか。

大喜利。

今回誰も投稿しない「ボケ:0」が出てしまいました。
こういうことはなぜか覚えていたんですがボケ0のペナルティなるものが存在しています。
ボケ10個考えないとダメなんですよね。
ボケにコメントはしなくてもいいと思ったらそれもしないとダメなんですね。
厄介なこと決めやがって、この俺ヤロー!
おまえなんか・・・嫌いになれない!くそっ!

お題:あなたが考える斬新なお墓の形を教えてください。

人の形してて「BOYS, BE AMBITIOUS」って書いてある
それもうあるよ!お墓じゃないやつがもうあるよ!

人の形してて薪しょってて本読んでる
それもあるよ!しかも結構な数あるよ!

お供え物を置くと中から手が出てきて墓の中に持っていく
それ貯金箱のやつ!

i-podみたいに携帯できるサイズのお墓
お墓を携帯する意味がわからない。

一口サイズのお墓
お墓を食べやすくする意味がわからない。

GPS機能付きお墓
そうそう、これで親御さんも安心・・・って親御さんも墓の中だったりするよ!

角を丸くした赤ちゃんにも安心なお墓
そんなとこで育児するな。

豆腐で出来ていてヘルシーなお墓
お墓に健康志向を求めたらダメ。

たまに「ぬりかべぇー」ってしゃべるお墓
それはぬりかべ。

インディー・ジョーンズが来ても退屈しないように大きい岩みたいなお墓
インディー・ジョーンズは暇だからって大きな岩から逃げてるわけじゃないよ。



達成したー。
7個から先浮かばなくて時間かかりました。

次回のお題:あなたの町の変わった盆踊りの歌詞を教えてください。
締め切りは土曜日までです。

つっこみアンケート アンケート1

みなさんお待たせしました。
『自分のつっこみがワンパターンだからみんなのつっこみ見せてください。
ほらアンケートにもうしてあるから。ね?おい待て逃げるな!
もうそっちは柵で囲んであるぞ!罠もあるぞ!』
略して『つっこみアンケート』が協力者全員から返ってきました。

締め切りを設定しなかったので予想より時間がかかりましたが、ちょうどいいタイミングで第三回長文御近所一決定戦が開催されるという・・・なんか、うまいこといきましたよ。

ただの通りすがりの人もこれを参考にして第三回長文御近所一決定戦に参加してみよう!

さて返ってきたアンケートで何をするかというと本来は一人でじっくり眺めて今後の長文作りの参考にする予定でした。
ただモンキーダンスさんが「おいどんにも見せてほしいでゴワス」と言ったのとアンケートに答えてくれたみなさんが「ブログで取り上げてもいいでゴワスよ」と、セリフは一部大幅に加工しましたがこういうやりとりがあったのでアンケートをブログで軽くまとめてみようと思います。

アンケートは今後アンケート1、アンケート2前半、アンケート2後半、アンケート3の4つに分けて記事にします。
一度にやっちゃうのはもったいない。
決して一度にやりきれないからではありません。

ではさっそく、つっこみアンケートを見ていきましょう。



アンケート1 以下のダジャレにツッコミを入れてください。

アンケート1はすべてダジャレにつっこむ形になっています。
変なダジャレにどうつっこむか、ですね。



・羽毛ふとんがふっとんだ。

(別に羊毛でもいいじゃねえか!)(冷凍兼冷蔵庫さん)

(ふとんに羽生えちゃったよ)(モンキーダンスさん)

(毛羽立ち王国!?)(はにわさん)

(あの地元の不良を全滅させたことで有名の羽毛が!?)(001君)

(部屋にふとんしか無いのかよ。)(まな!さん)

冷凍兼冷蔵庫さんのは的確なつっこみですね。
モンキーダンスさんのは羽毛だから飛んだということなんでしょうか。
はにわさんのはなんでしょう?これは言葉の響きだけなのかふとんの飛んだ先なのか。
001君は羽毛に最強エピソードを加えました。
まな!さんのはふとんがふっとんだことを必死に伝える相手に厳しいつっこみ。



・寝込む寝込む言われていた猫がついに寝込んだ。

(母猫が「ポカリ買ってくる?」って言いすぎだろ!)(はにわさん)

(猫だけに?猫だけにぃぃぃぃぃぃぃぃ!!?!?)(001君)

(その後が気になるわ)(まな!さん)

(何今更期待にこたえてるんだよ!)(冷凍兼冷蔵庫さん)

(分かってたんなら病院連れてけ!)(モンキーダンスさん)

はにわさんは病気あるあるつっこみですね。
001君はオーバーリアクションでつっこみます。
まな!さんは極めて冷静に受け止めます。
冷凍兼冷蔵庫さんとモンキーダンスさんは的確ですね。



・国務長官が国務長官った。

(そんなみんなが知ってるような感じで言われても!)(モンキーダンスさん)

(パウエルかライスかどっちやねん)(冷凍兼冷蔵庫さん)

(斜に構えすぎだろ!)(はにわさん)

(これは流行る)(001君)

(流行らんわ、そんな言葉)(まな!さん)

モンキーダンスさんと冷凍兼冷蔵庫さんはまた的確なつっこみ。
はにわさんは作った本人ですら『国務長官った』とは何なのかわかっていないのに何かを受け止めてのつっこみ。
001君とまな!さんは意見が合いませんでした。



以上でアンケート1が終わりました。
どうですかね?このまとめ方これでいいでしょうか?
上から目線で語っちゃってるような書き方になってしまってますが・・・。

あともしアンケート書いてくれた方たちが見ていたら「あのつっこみは~だよ」と訂正してもらえると今後のつっこみ拾いの参考になりますのでぜひお願いします。

来週あたりにアンケート2前半をアップしまーす。
それでは。

2次予選結果

2次予選・・・夏恒例怪談話よりもおっそろしいたけだいさんとのタイマン大喜利・・・。
結果が出ました。

(技術がないのでありませんが本当ならパレードの画像にめざしの画像を加工したものが表示されています)

勝ちました!
知名度では大差で負けているというのに勝ったんですよー!うおー!
負けて泣きながら言い訳の記事を書くのがいつもの展開なのにこれはおかしい。
なんかどこからともなくため息が聞こえるような・・・。
勝っといてなんですがここでたけだいさんはこんなとこで消える人じゃないですよ。
敗者復活がんばってください。

ちなみにあのネタはむかつくダチョウです。
別に飛行機に乗る用事もないのに渡り鳥の越冬地に飛行機で先回りして、よれよれの状態で越冬地に到着した渡り鳥にむかってあの一言をぼそっと。
サングラスして葉巻を吸っています。

今回は個人的に好きなネタが多かったです。
紹介しようと思いましたが急にだるくなってきたのですいませんやりません。

やった勝ったー。

つっこみアンケート経過

つっこみアンケートに関する質問・アンケートが無事返信できたかどうか等をここでお知らせします。


8月12日
冷凍兼冷蔵庫さんのアンケート返信を確認しました。
これで全員からアンケートを返してもらいました。
参加してくれてありがとうございました。
みなさんアンケート公開OKのようなのでこれからまとめて来週あたりここで公開します。
それとこの記事は務めを果たしたのでお役御免ということでもうトップには残りません。

7月8日
モンキーダンスさんのアンケート返信を確認しました。
あと一人になりましたので催促をしていきます。

7月1日\r
もしかしたらまだ返信の来ていない2人にメールが届いていないのでは・・・。
確認をしてみます。気づくの遅いですね。

6月19日\r
はにわさんのアンケート返信を確認しました。

6月18日\r
まな!さんの返信以来音沙汰なし。
ここにこの記事があるのが鬱陶しくなってきました。

6月10日\r
まな!さんのアンケート返信を確認しました。

6月5日\r
↓から何もきてません。

5月31日\r
001君さんの二度目の返信をキャッチ!もう離さないぞ!
(こちらのミスで一度目のメールを削除してしまったのでまた送ってもらったのです)


質問等はコメントに書いてください。
読みます。

お墓

前回のお題のところ青くするの忘れてましたね。
そんなに重要でもないけど気になります、でも直すほどでもないです。

大喜利。


お題:あなたの飼っているクワガタの特徴を教えてください。

鼻毛カットにも使える
万能クワガタ。

ちょっとした買い物なら乗っていける
スーパーの前の電柱にハサミでロックして盗難防止。

ハサミをこめかみに挟ませればi-podに見えないこともない大きさ
どうやって捕まえたんだそれ。

Uさん
飛行機に刺さってたと思う
その飛行機実はクワガタのがんばりで飛んでました。

Uさん
北はさみで寝る
信心深いクワガタさん。


次回のお題:あなたが考える斬新なお墓の形を教えてください。
締め切りは土曜日が終わったかな?っていうくらいです。

クワガタ

蒸し暑い。
蒸し暑いんです。

大喜利。


お題:ガムを1万回かみ続けるとどうなる?


お腹ぺこぺこ
そりゃあ何も食ってないのでお腹空きます。

親友が泣きながら止めてくる
いい友達を持ったな。

1万回噛んだところで知らないおっさんが来て「まだ9996回だ」
で4回噛んだら「噛み方が甘い」って言ってくる。

まな!さん
それでもフラれる
素直に諦めるが吉。

まな!さん
留守電に行方不明の父からのメッセージが
本当は電話に出られたけどガムを噛んでたからガムを優先。


次回のお題:あなたの飼っているクワガタの特徴を教えてください。
締め切りは土曜日までっす。
07 | 2007/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

めざし

  • Author:めざし
  • バナー(001君作)
    banner
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー・月別アーカイブ
 
リンク
◆ブログ
鷹のように舞い、ホークのように刺す
(冷凍兼冷蔵庫さんのブログ)

【年中営業】春夏冬中まな!ブログ
(まな!さん)

笑わない男の優しい歌
(笑わない男さん)

爆発ディナーショー
(こたつさん)

(´・ん・)(´~`)モグモグ(・ん・ `)
【(´・ん・)さん】

大喜利名人維新
~はんなり、るーきー幕府~

(ジェネラルさん)

塩で揉む
(しりこだまさん)

ガーナ
(エントーさん)

シリンダー
(越谷さん)

すろーたーはうす 94
(楽士さん)

◆大喜利サイト
いけっちパーク。
(クロフネさん)

巻き爪ボンジュール
(こたつさん)

大喜利名人維新
(ジェネラルさん)

facetofame Z
(綾辻さん)

ぼけましておめでとうございます
(早乙女太子さん)

ブログ内検索
RSSフィード
