

ゴリトナ終わる

ゴリトナ終わりました。
めざしのゴリトナはとっくのとうに終わっていたというのに……。
(ぼけおめクラシックのときと同じ流れ)

5回戦でねぇ、気合い入れすぎて完全におかしくなってしまって
自分に負けたのが残念でした。
2005年もここだし、ぼけおめクラシックもここ。
トーナメントは本当ダメだ。

これだから大喜利はやめられない。

ゴリトナ2009ありがとう。

ゴリさんありがとう。

(※熱くなりすぎてゴリトナから逸脱した大喜利論を長々と書いてしまったので
 その部分をカットするとこうなりました)

ゴリバナ 最後

ゴリバナが終わりました。
今日の午前にゴリさんがこつこつと更新していたのを目撃して感動。

■ お題72 痴漢様歓迎
こんな痴漢なら大歓迎! どんな痴漢?


ミヤギさんの言うとおりに痴漢を続けていたら、いつの間にか空手の防御の型が完璧になっていた
誰だよ 5点

ベストキッド不発。
思いついてからリメイクのこと知って、ならいけるだろうと思ったのに不発。
ワックスに言及してたら決勝戦のボケ潰しになってたよ怖い怖い。

■ お題73 守ってニッポン
防衛大臣が自衛隊の訓練を視察して、
「これじゃあ我が国を守れないな・・・」と感じました。
いったい何故?


大和魂を忘れた隊員が空からパラシュートなどというものに乗ってふわふわと降りてくる
天皇陛下万歳 6点

ふわふわに頼りました。

■ お題74 写真で一言8

この写真で一言

1.ネクタイの色が違う
2.街灯の数が増えている
3.火で炙っていたはずの尻が消えている
4.右の人の考えていた夜の献立が一品増えた
よし、全部合ってた 3点

たくさんボケを見る中でこれを見ると鬱陶しいな。
すごくノリノリで書いたんだけどな。3点だ。

■ お題75 ポジティブエピソード
とある会社の面接試験です。

「僕の長所はとにかくポジティブなところです!」
「そうですか。では、それを裏付けるエピソードを教えてください。」

なんて答える?


いつも床屋で後ろの方はポジティブ仕上げにしてくれと頼んでます
もみあげはネガティブ 5点

書いた本人ですが、この文章の意味がわかりません。
そうしたところで何がポジティブだというのか。

■ お題76 すべてはハッピーエンドのために
職を失い、妻に逃げられ、預金も底をついた貧乏人が
大金持ちになるまでのサクセスストーリーを簡潔に答えてください。


妻逃げる→貧乏人追う→妻逃げる→貧乏人追う→妻逃げる→貧乏人追う
→妻逃げる→妻逃げきって1着でゴールイン→貧乏人2着でそれなりの賞金ゲット
2位かよ 8点

締めにバナナゲット!
最後にそこそこのものを出してふんばれただけでよしとしよう。


上位のみなさんが奮闘する中、のんびりと低空飛行をし続けたので
最終的に6位でゴリバナを終えました。

2005年

2009年


前回がこれだから志が低かったんですよね。
特別面白かったネタ12本に選ばれたし、
ゴリトナ5回戦敗退後もふてくされずに投稿して皆勤ゴリラになったし、
ゴリバナに悔い……正直もっと考えろよってものばっかだったけど
おおむねよしとする!

ゴリバナありがとう!

ゴリさん最高!

眠いからゴリトナはまた後日!

ゴリバナ お題71までの途中経過

去年は気がついたら終わってたM-1を今年は見れました。
笑い飯だけ面白かった。

■ お題69 道路情報案内
高速道路を走っている時に、目を疑うような道路情報が表示されていました。
いったい何と書かれていた?


さっき通り過ぎたところで高倉健が飯食ってる
先に言ってよ 6点

引き返そうかどうしようか悩むところを突いたつもり。
しかしM-1のこといえないなこんなじゃ。

■ お題70 捜査結果を報告せよ
殺人事件の捜査を終えて署に帰ってきた山田刑事。
さっそくボスの佐野警部に報告です。

山田「ただいま戻りました!」
佐野「山田!何か分かったか!?」
山田「○○○○」
佐野「○○○○」

山田がボケて、佐野がツッコむ形で答えてください。


山田「凶器を詳しく調べた結果、すごい怪我しました」
佐野「このおっちょこちょいめ!」
指紋ベタベタだし 5点

今まで意外とこういう感じなかったんじゃないかと確認も取らずに送った。
突っ込みに改善の余地があるのかな。

■ お題71 仕事じゃないキュー
「そんなのレスキュー隊の仕事じゃない!」というのを答えて下さい。


「ブレーメンの音楽隊ごっこやってたんですけど、僕が一番下で、
 あのニワトリが言うこと聞いてくれなくて、ちょっとお願いします」
こけー 4点

考えているうちにブレーメンの音楽隊がメインになってきて
えへらえへらしながら投稿してから、「あれお題と全然合ってないな」とつぶやきました。
再投稿禁止を貫き見事4点をゲットです。



そらそうだというランクダウンで現在5位。
気合いを入れて投稿した記憶がないので、このまま尻すぼみで終わりそうです。
10位以内で終わればそれでいいじゃないか。
ゴリトナあんなだし。
ゴリトナあんなだったし。
ねぇ。

ゴリバナ お題67までの途中経過

はいどうも。ゴリバナです。

■ お題63 写真で一言7


膣って漢字がわからなくなった
ワシとしたことが 5点

ぶっきらぼうスタイルでまた膣なんて使ってる。
膣という漢字を何故に探し求めるのか、じっくり考えるとちょっと面白い。
が、さらっと読むとあんまり面白くない。3点4点じゃなくてよかった。

■ お題64 派手に捕まえたい
警察の説得によりバスジャックの犯人が逮捕されましたが、
その様子を見ていた警察署長が納得いかない様子です。

「説得なんて地味!もっと派手なアクションで逮捕できんのかね!」

ということで、署長が納得のいくような逮捕の仕方を考えてください。


大事な制服を黒ペンキにひたし牧師に扮した署長が食べ物を持ってバスへ向かった
てめぇ署長だな! 5点

媚び媚びです。でも5点。

■ お題65 他2名
甲子園球場で行われました本日の試合中継は、
実況は阿部、○○○は竹内、○○○は吉田でお送り致しました。


実況は阿部、いや高木、やっぱり竹下、本当は竹内、なんちゃって岩井、
あれ本当にド忘れした誰だっけ、たしか清水、あー田中だ、違うな、
結局は吉田でお送り致しました。
結局はって 4点

これはもうちょっと候補上げてから送ればよかった。
無欲ゆえの適当ボケ。

■ お題66 50年前へようこそ
50年後の未来からようこそいらっしゃいました。
ところで、2059年の日本って2009年と比べて便利になった事は何ですか?


プリンがお皿を感知して勝手に底のあれをプッチンしてくれる
自分でやりたいのに! 8点

バナナもらいました。
でもこのボケも適当に作ってるね。パッションが感じられない。

■ お題67 本気になるなよ!
「本気になるなよ!」と思わず言ってしまった出来事を教えてください。


秀才がメガネにメガネバンドをつけはじめた
な、何も見えない! 5点

メガネバンドが通じず。通じてもたぶん5点なボケでしょう。



バナナはもらったけれども今回はパッとしないものばかりでした。
でもなぜか4位に上がっているよ。

ランキングに見合ったボケを出さなきゃダメじゃないか!
と一瞬思いましたが再投稿はしない主義
(ゴリトナ・合戦でして酷いことになったのでもうやらない)なので
次のもたぶん似たようなの……です。

ゴリバナ お題62までの途中経過

すごい眠いですけど明日他にも結果がいろいろ出そうで
埋もれてしまうのでゴリバナだけ先にやってしまいます。
前回ちょっと見にくかったかなと思いお題だけ青くしてみました。

■ お題60 火事だ!!
「民家が燃えている!火事だ!!」

この時、とある通行人がとった行動とは?


それでも燃えている民家に入っていこうとするデリヘル嬢のプロ意識に感心しつつ
止めるふりをしながら胸をもみしだく
あなたにも感心するよ 8点

バナナもらっちゃったよ!
ボケの内容についてはあまり語りたくないです。
こう下へボケが行ってるときはぶっきらぼうに投稿してるときです。

■ お題61 かっこいい死人
世界一かっこいい死人と呼ばれている山下さん。
何故そう呼ばれているの?

オープンカーに飛び乗るようにお棺が霊柩車に入った
まさかとは思うけど霊柩車はオープンじゃないよね 8点

またバナナ!
これは考えてるときに石田純一が出せ出せとうるさいので無視するのが大変でした。
トレンディ部分だけ拝借して投稿。
お棺がオープンカーに飛び乗ってかっこよく去っていくファンタジーを楽しむもよし、
お棺が雑に扱われただけじゃないのという悲しい現実を楽しむもよし。
僕はこのネタで5分ぐらいはニヤニヤしていられます。

■ お題62 高橋は三度驚く
近所に新しいコンビニが出来たので早速行ってみた高橋さんですが、
この後3回驚いた事があったそうです。
どんなことに驚いたのでしょうか?驚いた順番に3つ答えてください。

1. なんといういやらしい本の充実さ
2. なんという猥褻な本の充実さ
3. なんという巨乳
チェックはする 8点

これもバナナ!
そしてこれも下へ向かってますね。
さっき書いた通りで、これというのが浮かばなかったので普通な感じのものを送りました。
もちろんぶっきらぼうに。


ということでどうでしょうか自分でもびっくりのバナナ3連発。
今回のおかげで前回書くのを忘れていた念願の目標であった
『バナナの行を3行にする』達成しました。
こうなってしまうとあとはやることないなぁ。
ランキングが5位にあがってしまったんですけど、いまさら1位をとろうったって
その気がないから無欲でここまで来られたので最後までぶっきらぼうに送ります。


最後にこれはあまり言いたくないのですが、
ごませんナイスファイト! 次も頑張れ!

ゴリバナ お題59までの途中経過

今回からひとつずつじっくり取り上げていきます。
お題減ってきたからちょうどいい。

■ お題56 プンプンプリンシパル
楽しい楽しい運動会が終わったのですが、
なぜか校長先生がご立腹です。 いったいどうして?

教頭のジャージなんて去年と同じなのに今どきの親のセンスというものは
もはやパリコレならぬ運動会コレだよね、ウンコレ 5点

これは校長の新調したジャージがまったく注目されないというのを書こうとしてたはずなんですが、
まぐれ当たりを期待してわかりづらくして失敗しました。

■ お題57 写真で一言6


この写真で一言

黄土色の泥浴びれるよって騙された
泥なら何でもよさそうな顔してるけどね 6点

これは自分では好きだから特にないです。ゴリさんのコメントは正論のようですが、
彼女たちは乾いたら黄土色になると思っているのでまだ笑顔なだけです。

■ お題58 ケンシロウ
漫画やアニメではカットされていますが、北斗の拳の名台詞である
「お前はもう死んでいる。」には続きのセリフがあるそうです。
どんなセリフ?

あの占い師の言うことはよく当たるんだ
最下位はゴメンなさ~いおうし座のあなた 5点

ただ占い師が死ぬと言ってたから伝えただけというボケですが、
この文章だけで見るとあんまり面白くなかったですね。

■ お題59 通勤・ザ・プロフェッショナル
「通勤・ザ・プロフェッショナル」が開催され、選りすぐりの
サラリーマンたちによる通勤パフォーマンスが繰り広げられました。
優勝者の通勤の様子を答えてください。

通勤ラッシュの中誰もかついでいる自覚がない神輿に乗ってそいやそいやと通勤
窓の外に投げたい 6点

かろうじて文章になった感じ。
もうちょっときれいに書けるようになりたい。


じっくりやると書いたのに出来が悪くてあまり気持ちのいい記事にはなりませんでした。
ランキングは良くも悪くもない中途半端な点数連発のせいでまだ6位なんかにいます。
このランキングさえなければ綾辻さんに怒られることもないのになぁ。

ゴリバナ お題55までの途中経過

ゴリトナ負けても意外となんともなかったのと
今週分のゴリバナの結果はもう全部出たので書きます。

お題53 6点
お題54 4点
お題55 6点

負けただけあって点数がコメントしようのない感じになってます。
お題53でゴリさんが「それぞれ頭、胴体、手足になるよ」とコメントしてるんですが、
その通りです。
と書こうとしましたが今よく見直したら微妙に違ってました。
Sのところが端がどんどんくっついていって頭に、Eは上から手、胴体、手です。
でXが接点を徐々に上にずらしていって「∧」こんなになって足になります。
とてもどうでもいいですね。

ランキングは6点なんてしょうもない点数で延命したおかげで6位です。
ゴリトナ終わったし欲出してゴールデンバナナもう1個もらってこうかな。

ゴリバナ お題52までの途中経過

さあ早く書いて臭いものに蓋しないと!
なーんて……気が気じゃなかったのでこちらを書いて待ち時間を潰さずに
映画アメリを見てました。
普段見るようなのを見てもちゃんと見ていられないだろうと思ってアメリ借りてきました。
まだ途中なんですよね。
負けてから見るアメリはどんなかな?

お題47 5点
お題48 5点
お題49 4点
お題50 9点 バナナゲット!
お題51 4点
お題52 5点

今回の点数の流れはごくごくリラックスして大喜利をしているとき
普段のめざしの打率がこんな感じです。

もう特に書くことないです。
やっぱり負ける前に書くべきでした。

来週元気を取り戻せばゴリバナの記事の書き方
もうちょっとボリューム出すように工夫するかもしれません。

ゴリトナ 赤 5回戦結果

負けました。
またここでか……。

考えてることが完全に投票傾向とずれました。
2問目がすべったとしても3問目でプラスになるぐらいに読んでました。
なんだかすべったのかすべってないのかよくわからない点差でどういうことなんですか。

というか今回、あっ長くなるけどいいですか。
とあるラジオで前回のボケが詰め込みがどうのこうのって言ってたの聴いて
「じゃああんまり味気ない感じの出せばいいのかな」
と思って最初、
お題1
モザイクはきちんとかかっていて何も問題はなかった
お題2
さっきのコンビニを右に曲がらなきゃいけなかった
お題3は同じ
こうやって送ったんです。
そうしたら次の日の自分が「おまえそれでいいのか」って大暴れですよ。
で自問自答スタート。
そして文章では表現できないような壮絶な苦悩の果てに出た答えが
「じゃあ負けてしまえばいい」
でした。
ここで土曜日が来てたらもっときれいに負けてたかもしれません。
金曜日だったのでもうちょっと落ち着いてみようかと考えて
ちょっとだけ持ち直して出したのが負けたやつです。
結局負けだよ!

前回と同じ気持ち。
まだ負けたと思ってない。

はぁ……。
最後にまたボツにしたボケを出して(最高に苦悩してたときのボケもあるよ)さようならです。
今後はゴリバナの記事だけ書くのか……悲しい。
ボツボケたち選ばなくてごめんな。
ここに出すから許してくれよ。

5回戦 赤全ブロック お題1

子供たちに大人気の特撮ヒーロー番組が、
PTAが選ぶ「子供に見せたくない番組」の1位に選ばれました。
何故でしょうか?


・白ブリーフ対黒ブリーフという構図はわかりやすいが、もっと服着てほしい

・悪役が死ぬ寸前にまともなことを言うから罪悪感がすごい

・合体という言葉が卑猥

・ヒーローの武器が鈍器ばっかり

・PTA会長は前作のヒーロー戦隊のタトゥーを背中に入れている

・エンディングの後ろで悪役の奥さんがずっと泣いてる

・手厚く葬ったという証拠に悪役の葬儀の様子を流した

・裁判官レッドが死刑を告げてから執行されるまでが淡々と進みすぎて怖い

・陰毛の処理をすれば見えてもいいなんてルールはない

・敵を倒すというのは残酷だというので改心してアメリカへ語学留学する設定にしたら
 今度は帰ってきた敵についてる字幕が読めないと苦情が

・必殺技でも死なない強敵に藤岡弘登場、説教して居合抜きの演武を披露したら
 強敵が突然爆発して死んだ

・風俗ビルやラブホテルが合体してロボットに

・巨大ロボが合体するには1億円必要だとかで毎回テレビの向こうから寄付を募ってくる

・正直ヒーロー側は弁護士が優秀だっただけで悪の組織側の方が真っ当な主張してた

・敵をノイローゼに追い込んだヒーローのやり口が酷すぎて

・不良が思ったより怖そうだったからかつあげされてる中学生を無視して
 道路に落書きする子供への説教を延長するヒーロー

・CMでも散々やったのに戦闘中もソーセージ食えってうるさい

・ヒーローレッドは燃え盛るレンタカーの中から
 ヒーローブルーは奴隷が漕ぐ船に乗って海から
 ヒーローグリーンは他人の家の芝を食いながら
 ヒーローピンクはまた一段と薄くなったモザイクの向こう側から
 ヒーローイエローは今年のラッキーカラーは緑って風水師に言われたから
 グリーンと一緒に他人の家の芝を食いながら登場だ!

・子供を誘拐する悪役、それに立ち向かうヒーローは子供を盾に真っ向勝負

・雑魚敵は轢いて倒す

・ヒーローが変身するときに一瞬見えるすね毛が引くほど濃い

・何度やられても毎週同じ敵が出てきてかわいそうで見てられない

・嫌いな寿司ネタというだけでヒーロー戦隊全員でよってたかってイカを殴り蹴りそして爆破

・博士の敵の巣コロリという発明で敵が一網打尽になってから
 ヒーローの日常以外特に見るものがなくなった

・ヒーローが敵を倒す最後の必殺技が巨大電子レンジ

・悪役とヒーローが戦ってる間に博士が呪って殺すという必勝パターンのせい

・戦闘シーンの後ろで毎回ヤギが交尾してる

・「ねぇお母さん、今のピーはどういう意味?」


5回戦 赤全ブロック お題2


・昼の方が時給高いのわかった気がする


「おまえそれ、もう一個上のサイズあったろ?」

「いや、僕はこれでいいんです。ちょうどいいです」

「いやきっつきつだぞ」

「思ったよりかは空間あるんで」

「こめかみのところの肉が変なってるぞ」

「僕普段からこんなんですから」

「おい田口、おまえ新人のと変えてやれよ」

「僕はこれがちょうどなんですけど」

「いや本当に僕はこれでいいですって」

・全員魔法使いってどんだけ被るんだよって笑いながら転職したらまた被った

・ハト時計のハトの気持ちがわかった気がする

・弁当箱は誰かが持ってるだろうとみんな思ってる

・顔の中心にパーツが寄っててよかった


「欽ちゃんあそこまで言うことないのにな」
「バニーガールはかわいかった」
「バニーガールはかわいかった」

・「え? これ着るのは特別な日だけで普段はジャージでいいんですか?」

・水筒にポカリ入れてきた子がみんなにくれくれ言われてもう水筒空になった

・今年は派手目の盾がキテる!って雑誌に書いてあった

・着て帰るって言わなきゃよかったな


5回戦 赤全ブロック お題3

世界一のナルシスト「奈留シス夫」は携帯電話がかかってきた時、
どのように電話に出るのでしょうか。


・「もう美顔器は買わないぞ」と3回唱えてから電話に出る

・着信音に合わせて踊り、鳴り終わってから電話に出る

・壁一面のバラにガウンが引っかかってたいてい出る前に電話が切れる

・「すいませんお電話が少々醜いようですが」

・ガラスケースに飾っていたことを忘れて突き指する

・泡風呂から慌てて出てきて滑って転んでガラスのテーブルに後頭部を強打

・「そんなことはない君も美しいよ携帯電話君」

・「やあ汚物」

・「電波を通した僕の容姿は今日も美しいかい?」

・出る前に切られたと思ったら全身を写したFAXが何枚も何枚も

・気がついたら自分としゃべってる

・「いいとも、あっまだですかすいません」

・「か、鏡がしゃべった!」

・ナルシス電波がひどく干渉して電話の内容がさっぱりわからない

・「ただ今奈留シス夫は自分磨きの旅に出ているため電話に出ることができません。
 シュッという香水を吹きかける音が聴こえたらそれは幻聴です」

・全身に塗りたくったオイルで手が滑り携帯電話がテレビラックの下にスーッ

ゴリバナ お題46までの途中経過

早く下を見てほしい。

お題41 7点
お題42 10点 バナナゲット!
お題43 6点
お題44 10点 ゴールデンバナナゲット!
お題45 4点
お題46 5点

ゴールデンバナナを手に入れることができましたー。
もう無理かなバナナだけ稼ぐ日々かなぁと思ってたのにゴールデンバナナもらえました。
それと別に10点ももらって、これは逆に嫌な予感しかしませんね。
トーナメントが……。
後半の4点5点はなんだ。
「やっぱり家が落ちつくわ~」みたいに戻ってきて。
高いところ維持!

ゴールデンバナナをもらえた大工の屋根のやつについてですが、
あれは昔ジョークを集めたような子供向け漫画の中に、
親方不在で家を建てようとするけどやっぱり不安だから新入りに
親方に家の建て方聞いてこいみたいな話があって、親方に土台から建てるのか
屋根から建てるのか聞いて、土台から建てるに決まってるだろと言われて新入りが帰ってくると
家がもうほとんど完成しててあとは屋根作るだけの状態でそれを見た新入りが
「おーい最初からやり直しだー」というのを読んだことがあるんです。
だからそれよりも踏み込んで考えました。

ゴリバナはもうぜいたく言いません。
あとはトーナメントだけなんとかなってく……投票期間こわーい。

ゴリトナ 赤 4回戦結果

昨日も書いたとおり勝ちました。
今回は本当によかった。
前回大会と同じところまで来れたのはうれしい。

今回は早い段階で送る候補がいくつか出たのであんまり数考えませんでした。
細部調整と選ぶのにじっくり時間をかけました。

毒まんじゅうは被るかドキドキでしたがセーフ。
穴埋めは考えても考えても中途半端なのしか浮かばなかったので
イライラして無茶苦茶してやったらあんなになりました。
課長のは
・この間ゴルフ行ったら森の奥でシカと遊んでた
・「友達」って書いてあるTシャツをダンボールいっぱいに抱えて出社してきた
これと3つどれにしようか迷って底なし沼の語感と沈んでいく映像で選んだんですが、
底なし沼が便利ワードすぎて嫌われたのかオフィスから遠すぎたのかいまいちでした。
このへんはもっと多めに見てもらえると思って失敗。

次はブロック代表とベスト16と前回越えられなかった壁が相手です。
力みすぎないようにほどほどにしないとまた誰もついてこないところに1人で行ってしまうので
鼻をほじりながら頑張りたいと思います。

いつものように最後はボツにしたけど愛する自分のボケたちを
インターネット世界に解放してみなさんとお別れしたいと思います。
みなさんさようなら、こんにちは苦しみのゴリトナ投稿週!

お題1
あなたは忍者です。ある日、敵国の女忍者と出会ったのですが
「この女忍者、俺に気があるんじゃないか?」と思ったのはどうしてですか?


・変わり身の術で置いておいたドラえもんの4巻に見向きもせずにこっち来た

・黒い服着てる女は簡単にヤらせてくれるってこの間巻物に書いてあった

・斬られた傷が「ス」になってるから次は「キ」で……な?

・同じイケてないグループの忍者仲間が「あいつ絶対惚れてるって」って言ってた

・手裏剣の投げるタイミングが三三七拍子

・「いざ!」って言った

・覆面の目のところに穴が開いててこっち見てる

・くのいちじゃなくてほのいちになってた

・おっぱいがそう、主張している

・忍者走りしてるときに口でシュタタタ言う声がハモった

お題2
今月のベストセラーです。
「初デートで○○○100の方法」


・絡まれた不良に思わず拍手させるほどの美しい土下座

・彼女に催涙スプレーを吹きかけられても眼科医に怪しまれない言い訳

・いきなりロングパスを渡されても迷わずタッチダウンできる

・突然暴れだしたラマをおとなしくさせる

・公園のハト以下だと言われない立派な鳩胸になる

・も試してみる全裸でカレーうどんをきれいに食べる

・ロデオに挑戦しようという彼女をかわして牛を見る

・待ち合わせ場所へ行く電車に乗るために間違えずにきっぷを買う

・調子に乗ったら刑務所入っちゃったけど上手に出る

・ラッセンの絵を買わない強い自分になる

・彼女のピンチを見ないふりする

お題3
社長「あぁ、この課長は部下と打ち解けていないんだな」
何故そう思ったのですか?


・一人で残業してるのかと思ったら隠されたメガネをずっと探してた

・「この課長は部下と打ち解けていないんですよ」って部長が言ってた

・いつも課長の前でしりとりが終わる

・仕事そっちのけで胴上げに失敗したとき用の受け身の練習ばっかりしてる

・一人でエイエイオーやって一人で腰痛めて一人で整骨院通ってる

・課長まで流しそうめんが流れてこない

・しきりにチェケラ!って言ってるけどその口癖の部下もうとっくに辞めてる

ゴリバナ お題40までの途中経過

今回は……、

お題37 5点
お題38 4点
お題39 6点
お題40 6点

普通4点、ちょっとよくて6点、とてもよくて8点
ってな感じに固まりつつあります。

順位は10位。
ョン・万次郎さんと各項目バナナ数でまったく一緒になりました。
早くゴールデンバナナとりたいですね。

ゴリバナ お題36までの途中経過

投票期間に入ると気が気じゃないけどゴリバナの話。

お題31 8点 バナナゲット!
お題32 6点
お題33 5点
お題34 4点
お題35 6点
お題36 4点

調子をちょっと戻してランキングも8位に。
けど上位みんなゴールデンバナナ持ってる。
なんとかしなきゃって思うんだけど来週出る結果は
もう今週やっちゃってるという時差がもどかしい。

ゴールデンバナナ……。

ゴリトナ 赤 3回戦結果

結果が出ました。
勝ちました。

よかった。

が、

漢字を間違えてしまった。
漢字を間違えたせいでこの一週間ゴリトナどうなるかなぁと考える度に
「ゴリトナどっ、漢字間違えた……」
ずっと頭を抱えていた。
そのせいで対戦相手に大差で負ける夢まで見る始末。
ただ夢の中では対戦相手の名前が金玉になってましたけど。
「えぇ、金玉って何……?」って思いながら朝起きましたよ。
こっちも漢字間違えるとはね。

勝ててよかった。

こういう大会に出たときにほとんど他の人のことを語らないんですが、
満月さんが負けましたねぇ。
ゴリトナ05の借りを返そうと思って唯一狙いをつけてた人だったんです。
残念。

今回も最後はボツにした、あるいはビビッて送らなかったボケを並べて
みなさんとさようならしようと思います。

それでは。

3回戦 ABCDブロック お題1

「こんな特典があるなら戦争に行ってもいいかな」
どんな特典?


・ほほえみデ……失礼しましたぽっちゃり新兵

・隊の中でいじめにあって寝てたらせっけんで殴られたりするけど次の日いいにおい

・地雷がおっぱいにそっくり

・撃たれた弾に当たりって書いてあればもう一発もらえる

・藤岡弘大佐

・死ぬギリギリまでいっぱいしゃべっていい

・自分が撃たれたときだけスローモーション

・いい笑顔の遺影

・手榴弾を投げると取ってくる賢い犬

・坂本龍一が最前線でピアノを盾にしばらく頑張ってくれる

・どさくさにまぎれて嫌いなピーマンを爆破

・敵兵と一緒に嫌いなパセリも狙撃していい

・「名字が水島だと? 仕方ない、一回だけだぞ。行って来い」

・銃口をしゃぶると甘い

・戦場ばな奈(16個入)

・銃から5回に1回、熱々のゆでたまごが出てくる


ぐんたい
    たいやき
    ち  ま
    よ  だけども
  ひよこ

刺青

・服の迷彩をじっと見てるとタモリさんが浮かんでくる

・顔面セーフ

・胸とひざにつけるキャスターのおかげでほふく前進がシャーシャー進む

・「あっ、このヘルメットにシチューが入れられる! シチューが入れられるよ!」

・上官だと思ってたら、ジョー・カンさんだった。

・ふっかふかの便座カバーがもらえる。

お題2


・燃えるので給料は銀行振り込みにしてください

・何度燃えるから小銭しか持ってないと言っても不良はわかってくれない

・ガラス職人「いい火だ」

・おじさんの新聞のぞき見してたら4コマのオチが燃えた

・冷やし中華全然冷えてないって言ったらつまみ出された

・生徒「ちゃんと宿題やってきたんです。でも燃えちゃいました」
教師「おまえいっつもそれな」

・トロ炙るためだけに呼ぶのやめてくれる?

・水風呂を適温にした罪で逮捕

・チャーハンを作るにはおまえの力が必要なんだ

・「やだなぁおまわりさん、僕燃えてませんって」

「いいから、ちょっとおとなしくして」

「いやだから、燃えてませんって」

「そういうのは全部検査したらわかるからね」

「検査しても何も出ませんって」

「静かにしてなさい」

「友達が待ってるんですよ」

「今終わるから」

「用事が」

「ほら、これ見て、いい? これ紫になったでしょ? これ燃えてるっていう反応だから」

「……」

「はい、14時25分、火事の現行犯で消防署に連絡します」

・「すいません焦げてない名刺ください」

・雨が降るって聞いたから家から燃えて来たのに

・100かぞえてる間なんかまぶしいなと思ったら目の前にいた

・女子アナ「うん、これも立派な聖火ですよね。ということで、リレーはまだまだ続きまーす」

・カップラーメンを作る手順を間違えた

・医者「うん、風邪ですね」

・まぶしいけどスイッチがどこなんだか

・あとはさだまさしを呼んで火を囲んでみんなで歌うだけ

・燃えても髪の毛残ってるのって不公平だと思わないか

・燃えてる男をパシリに使ったらお札が燃えた

・焼き芋作る気まんまんだったのに落ち葉拾える時期じゃなかった

・試着を許したばっかりに

ゴリバナ お題30までの途中経過

まずは悪い方の記事から。
ゴリバナです。

お題25 4点
お題26 4点
お題27 5点
お題28 3点
お題29 4点
お題30 5点

今までは悪いなぁとへらへらしながら記事書いてたんですけど
これは本当にダメやつだ。
当然ランキングも12位まで落ちました。

気軽にやりすぎて調子がよかったときの感覚とダメなときの感覚の
どっちも覚えてないからまだまだ低迷するかもしれない。

ゴールデンバナナ……。

ゴリバナ お題24までの途中経過

さあ今週のゴリバナはどうなっているでしょうか。

お題17 7点
お題18 5点
お題19 8点 バナナゲット!
お題20 5点
お題21 4点
お題22 5点
お題23 5点
お題24 6点

見事に下っていきましたね。
当然4位に落ちました。

おまえの定位置はもっと下だ……という大いなる意思によって
この先もまだ下がっていきそうです。

とにかくゴールデンバナナをまず取りたい。

ゴリバナ お題16までの途中経過

眠れないので書くのを忘れていたゴリバナの話を書きます。
前回5位でこんな小虫が紛れ込んでどうもすいませんって感じでしたが、
お題16終わって3位……。

ここで眠れなくて作ったデーターぽん。

4点 5回
5点 1回
6点 2回
7点 3回
8点 2回
9点 2回

お題16までに全投稿 46人

お題01 8点 バナナゲット
お題02 4点
お題03 7点
お題04 6点
お題05 4点
お題06 5点
お題07 9点 バナナゲット
お題08 7点
お題09 8点 バナナゲット
お題10 6点
お題11 9点 バナナゲット
お題12 4点
お題13 7点
お題14 4点
お題15 4点
お題16 5点

最近のお題3つの急ブレーキっぷり。
でもゴリバナ調子よくてトーナメントがダメなんてのが起こりうるぞと頭にずっと浮かんでたので
今回の赤の2回戦の結果出る前にランキング急落してくれてよかったな~
なんて思って得点表見たら下がってなかった。

本当に何事もなくてよかった。
許されるのならこのままの調子でゴリバナもゴリトナも上手くやっていきたい。

ゴリトナ 赤 2回戦結果

結果が出ました。
勝ってました。
はぁ怖い。
名前知ってる人と当たるのも怖いけど
名前のよくわからない人と当たるのはもっと怖い。

今回投稿した後何度か「やっぱり下ネタはやめとこうかなぁ」
「これで負けたら後悔しまくるなぁ」と思って初めて再投稿というのをやりました。
たぶん初めて。
いつもは「これ絶対エラー起こす」と思ってびくびくでやらないんです。
引っ込めたのがこれ。

お題1
人気のない外科医院が思い切ったサービスを開始!
「うちの病院で手術を受けたらこんな特典があります!」
どんな特典?


特に説明も受けずに特典を待たされていたら
医院長が大喜びで腕の骨がよく似ているという中年女性を連れてきた

お題2
ある陸上競技でルールを改正したところ、新記録が続出しました。
何の競技で、どのようにルール改正があったのかを答えて下さい。


棒を使った一発ギャグ「チンコがでかくなった人」で棒高跳び日本代表まさかの予選敗退

送ったのも保留したのもまだ突き抜けないですね。
やっぱりこれだというのがビシッと出るまでやらないとダメですね。
こういう状態のときは送るべきじゃないんだなと今度から気をつけます。

送ったボケについて書きたいことを書きます。
お題1はまさかのプレゼント被り。
これは再投稿のときになって差し上げますをプレゼントに変えたんだっけか。
差し上げますの方が「いや俺の骨だから」っていう感じになるんですけど
プレゼントの方が切れ味がいいかなと……どっちでも同じか。
立体パズルについて本当はよく知らないけど
「ちょっと欲しいかも」というところを突いたつもり。

お題2はせっかくおいでいただいた水前寺清子さんが不評なようで。
本来完璧にチーター化していれば余裕で1位なのに2位なんですよ?
なぜなのか気になりませんか?
年齢のせいなのか、まだなりかけなのか。
もしかして3歩進んで2歩戻っちゃったの? とか。
そこまで考えんのめんどくさいって言われたらそれまでですけど。
ちなみに次回大会は余裕で優勝する設定でした。

最後に、ボツにしたけど自分では大好きなボケさんたちに出てきてもらって
今回の記事は終わりにします。

お題1
人気のない外科医院が思い切ったサービスを開始!
「うちの病院で手術を受けたらこんな特典があります!」
どんな特典?


医院長による「もしも手術がUFOキャッチャーだったら」をあなたの体で実演

「早く退院してまた一緒に野球やろうぜ」「○○くんのケガが早く治りますように」
と最初から書いてあるギブスあり

手術室の一角にDIYコーナー作りました

医療ミスしたらわたあめあげる

マジシャンが空きベッドだったはずの隣のカーテンをシャーッてして
またシャーッてしたらホワイトタイガー登場

ナースコール押すと面白い音が鳴る

ブロンド爆乳と一緒にレントゲン撮影

病院備え付けのホームラン王が近所迷惑を承知で君のためにホームランを打つ

患者の心音に合わせて院長がラップを披露

霊安室涼しい

病院出てすぐの下り坂のスリル

お題2
ある陸上競技でルールを改正したところ、新記録が続出しました。
何の競技で、どのようにルール改正があったのかを答えて下さい。


ボルト「シューマッハずるいわ」

走り高跳び(風船あり)に出た風船おじさんがまた行方不明に

砲丸投げの砲丸をシャボン玉にしたら屋根まで飛んだ

カール・ルイス「ピンポンダッシュやめろ」

ハンマー投げをミャンマー投げに変えたらミャンマー残して地球飛んでった

三段跳びのルールの一部を緩和したらただのスキップ大会になった

やり投げがルール改正でやり曲げになったらマサイ族は黙っちゃいない

「投てき後はお静かに」のプラカードを持つ審判にヘッドロックをかます室伏父と
その間にハンマー投げて「父さんありがとおおおおおお!」と叫ぶ室伏広治

伊藤みどりの前ではすべてのルールは無に帰す


ゴリバナ お題8までの途中経過

ゴリバナはトーナメントと比較すればかなり気軽に投稿してるんですが
今バナナ2個もらって5位に入ってます。
でもゴリバナの醍醐味ったらゴールデンバナナですからね。
順位よりもゴールデンバナナです。

前回の記憶をすっかり忘れてるんですが、前回はログ見た感じだと
たぶんトーナメント負けてからゴリバナ投稿するのやめてますね。
もったいない。
2005年の俺人間が小さい。
トーナメント全試合に投票してるのに何をやってたんだ。
今回は全部投稿します。

2回戦の投稿については何を漏らしてしまうかわからないので結果が出たらまた書きます。

ゴリトナ 赤 一回戦結果

結果が出ました。
勝ちました。
よかったです。

いやー微妙でした。
お題1では他の参加者と温泉で被るしお題2では大統領(一応オバマは避けた)で被るしで
負けてもおかしくない内容でしたね。
最近だらけ気味です。

このままやってくとコロッと負けてしまうので次から気合い入れ直します。

お題1の温泉のボケが思ったよりもみなさんに受け入れられてうれしかったです。
いやー勝ててよかった。

次が楽しみです!

ゴリトナ2009はじまる

もうちょっと先だと思っていたゴリトナ2009がもうはじまってました。
今日からスタートです。
来週ぐらいからだと思ってのん気に鼻ほじってたら
いきなりトーナメント表出来ててびっくりしました。

めざしは赤トーナメントのCブロックになりました。
Cブロックのトーナメント表はこちら

このブロックで名前だけ知っている人はちらほらいます。
もうちょっと踏み込んで知っている人といったら冷凍兼冷蔵庫さんと雨乞い番長さん。
ブログに出てきたこともありますよ。

あとひろちょびさんは以前S2さんがやっていた大喜利企画「バトルクライ」で
はにわさんに次の対戦相手を薦めてもらったらその人がひろちょびさんだったような……。
対戦しようとしたかしてたら企画が終わっちゃったとかそんな感じで
決着はついてなかったはずです。

目標は前回成し遂げられなかったベスト16(前回は直前で負け)。
でもよく名前の知らない人にコロッと負けそうで怖いです。

初戦が怖い怖い怖いよー。
一人だけ真逆に走っていって崖から落ちるような滑り方しそうで怖いよー。

ゴリトナ

ゴリトナ05、大団円。
全試合投票で表彰もらいました。
こんなんじゃなくもっといい賞を自力でもぎ取りたかった。
ああ悔しい。
優勝した人から順位1ケタの人おめでとうございます。
ああ悔しい。

- ゴリトナ05の思い出 -

・誤字
3回戦で「強く叩けば」を「強くけば」だったか?そんな誤字してしまった。ああもうこの世の終わりだと思っていたら勝ってたというよくわからない思い出。ゴリさんすいませんでした。

・投票早い
負ける前まで投票開始したらすぐに投票してた。一番の理由は早く自分の対戦を見て勝ったか負けたか予想がしたくて。勝ってるかなー負けてるかなーと言ってるうちに興奮で眠れなくなって投票。これが即日投票の起源。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

めざし

  • Author:めざし
  • バナー(001君作)
    banner
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー・月別アーカイブ
 
リンク
◆ブログ
鷹のように舞い、ホークのように刺す
(冷凍兼冷蔵庫さんのブログ)

【年中営業】春夏冬中まな!ブログ
(まな!さん)

笑わない男の優しい歌
(笑わない男さん)

爆発ディナーショー
(こたつさん)

(´・ん・)(´~`)モグモグ(・ん・ `)
【(´・ん・)さん】

大喜利名人維新
~はんなり、るーきー幕府~

(ジェネラルさん)

塩で揉む
(しりこだまさん)

ガーナ
(エントーさん)

シリンダー
(越谷さん)

すろーたーはうす 94
(楽士さん)

◆大喜利サイト
いけっちパーク。
(クロフネさん)

巻き爪ボンジュール
(こたつさん)

大喜利名人維新
(ジェネラルさん)

facetofame Z
(綾辻さん)

ぼけましておめでとうございます
(早乙女太子さん)

ブログ内検索
RSSフィード
