

急に思い出した

前に思い出せなかった3つ目かどうかは思い出せないけど
書いてなかった企画を今急に思い出したからメモ。

・風雲めざし城

最近投票がひどく辛くなってきたので、この際それを悪化させた企画でもやったらどうだという
そんな企画。
ボケに点数をつけるのは苦手なのでありかなしかで判断。
第一関門は甘々で最終関門は辛いなんてもんじゃない厳しさという具合に判定していって
参加者を脱落させていく。
さらにめざしがあらかじめ考えていたボケと被ったら問答無用で脱落。


いろいろ

ゴリトナの後暇になったらやるかな? という企画のアイデアをいろいろ書いておく。

・これからが本当の地獄だ大喜利

以前参加した大会のお題を以前参加した人のボケを考慮したうえでもう一度ボケる企画。
一回だけで次のお題行くのもいいけど同じお題何回も何回もやって地獄を見るのも楽しそう。

・分じゃつまらない秒大喜利

本当は10秒でやりたいけどタイプミスしたら終わってしまいそうだから20秒ぐらいにして
10分30題で全部ボケないとアウトという企画。
PHPだと燃えきれないからこれぐらいのを一度やってみたい。

・最後のひとつは忘れてしまった

最初に企画名だけでも3つ書いておけばよかった。

ファンレターから漫画を作ろう企画

その名の通りファンレターから漫画を作ろうという企画です。
昔のジャンプの漫画などの巻末にあった読者の感想みたいなもの、
あれだけで本編の漫画を形作ってみましょう。
これメモ帳に書いてあって放置してあった企画なんですが、
さっき見返したらおもしろそうなのでやります。

以下に書くのはサンプルです。
というかメモ帳にすでにサンプルがありました。
全然記憶にありません。


仮タイトル:めざし少年は行く 仮作者:森奥茂

・ファンレター1
 森奥先生こんにちは。僕は鹿児島に住む中学2年の佐伯といいます。僕は「めざし少年は行く」(僕の学校では「めざ少」と呼んでいます)を毎週欠かさず読むめざ少大ファンです。僕が大好きなキャラは花頭先輩です。クラスのみんなは主人公の山岩が一番だっていうんですが僕は誰が何と言おうと花頭先輩です。花頭先輩が登場すると必ず車に軽く轢かれるシーンは最高です。もっと花頭先輩を登場させてください。手紙の2枚目は僕が描いた花頭先輩の似顔絵です。めざ少2巻のスポーツカーに轢かれたのにみんなに心配させまいとさも平気そうな顔をしている時の花頭先輩です。森奥先生体に気をつけてこれからもいっぱいいっぱいめざ少描いてください。では失礼します。

・ファンレター2
 森奥茂先生僕はのぼるです。今回手紙を出したのはなぜかというとめ少にとまとまブラザーズの逃足くんを出してほしいと思ったからです。逃足くんは頭もいいしかっこいいのでめ少のやつらなんかあっという間に倒してしまいます。そういうところが見たいです。2巻の終わりの方にとまとまブラザーズのモアイ親分が出てたって山下くんが言ってたのは本当ですか?

・ファンレター3
 森奥さんこんにちは。僕は高一の長山というものです。いつもめざし少年読んでます。ところで最近満江のエッチなシーンがめっきり見られなくなってしまって残念です。1巻から5巻まではあんなに満江の過激なシーンがあったのに、困ります。4巻の突然裸で走り出した満江さんは満江会の間で殿堂入りが決まったところですよ。18巻なんて探してやっと5ミリのレオタード姿の満江を発見できただけ。悲しすぎます。でもその満江をオカズにできたという会長はやはり会長だなと思いました。


書いた内容は記憶にないですがやりたいことはわかります。
子どもたちの精一杯でありながらつたないファンレターから、
本編がどのようなものなのかを慎重に探っていくんです。

上のサンプルの場合だと、『めざし少年は行く』では
・花頭先輩というキャラが登場する。
・主人公は山岩。
・花頭先輩は登場シーンで必ず車に軽く轢かれる。
 →2巻ではスポーツカーに轢かれたが、みんなの手前平気な顔をした。
・とめとめブラザーズという漫画があるらしい。
 →とめとめブラザーズには逃足くんというキャラがいるらしい。
・めざし少年は行く2巻にとめとめブラザーズのモアイ親分が出ていた?
 (もしかするととめとめブラザーズは同じ作者が描いたもの?)
・満江というキャラが登場する。
 →1巻から5巻までは満江の過激なシーンがある。
 →4巻では突然裸で走り出したらしい。
 →18巻では5ミリの大きさでレオタード姿だったらしい。

こういう感じで作品の輪郭を作っていこうという企画です。
誰かやりません?

メモ

ボクシング模倣大喜利

 前に亀田のあられ兄さんが判定で勝ったときに知ったボクシングの点のつけ方、あれを大喜利に取り入れようという自分的には今無いスタイルだと思っているもの、あったらすっごい赤面するものです。

 ボクシングの採点方法は1ラウンド10点満点。ダウンするとその方に1回で2点、2回で3点減点。ダウンがなければより的確にパンチを当てていた方に10点、そうでない方に9点。双方に複数ダウンしている場合同数のダウンなら両方10点、より多い方に2点減点だそうです。wikiから引用。

 この部分を大喜利の採点に取り入れます。
 大喜利の場合は採点からこのラウンドはボクシングだとどういう結果になったのかを出します。

 例えばAさんのボケとBさんのボケをCさんが採点したとして(実際にやるときは審判は複数)、CさんがAさんのボケを評価したとします。このラウンドの採点を10対8とつけます。するとこのラウンド、Aさん(というより選手)はBさんを一度ダウンさせたことになります。

 蓄積していく採点の点差が一定数を超えたらKOです。あと複数の審判の採点は平均を出して少数以下を切り捨てます。


 これでだいたい動きそうですかね。
 この方式で対戦をたくさん組むわけですよ。参加者にお題の提供をお願い&対戦待ち・対戦終了した人に審判をしてもらえばうまいこと回るはずです。

 これを月一でやっていきたいなぁ。

未完

「赤ペンティーチャー」

・私ことめざし少年が作文を書きます。

・赤ペンティーチャーこと皆さんがそれを添削します。おもしろく。



という企画をやってみようじゃありませんか。
作文はまだ書いてませんけど。

んでこの企画に「投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます」、
この機能使ってみます。
試しにここのコメントで使ってみてください。

牧師じゃないので懺悔はしないでね。

めざしの目

アイディアが湧いたので団体を作りたい。
他の団体を見るに5人組程度。

アイディア
・団体名「めざしの目」。
・角膜・虹彩・水晶体・硝子体・網膜の5人。
・メンバー入れ替わり制。

サイトにブログ・mixiで使ってる画像(右にあるやつ)の目の部分にリンクを張って「めざしの目」という秘密組織感覚の団体を作ったら楽しいな、と。あと一定期間ごとに各々の戦績を発表してそれがメンバー入れ替えにつながったりとかそういう切磋琢磨できる場にしたい。

問題点
・団体名にめざしとつくので気に食わない人がいるかも。
・魚の目の構造が人間のそれと同様なのか不確か。
・サイトを作り上げる技術力がない。

問題点の最後致命的。一般的なwebサイトを作る知識は詰め込んだものの、企画のページ構成をどうしていいのかまったくわからない。魚の目の構造に関しては確かめようと魚の目、”さかなのめ”と検索したら”うおのめ”が出てきた。画像検索のときに。もう怖くて調べられない。

奥のほうにある、「3」がついたメガネください

はにわさんがやるかもしれない企画をコピーペ。
バトルロワイヤルの設定丸パクリの企画。

・参加者は無人島に散り散りに分けられる。
・無人島から出るには参加者が1人にならないといけない。
・誰がどこにいるかわからない。
・誰とどう組んでも自由。
・投稿と同時に参加者はエリアを移動することができる。
・出くわしたら対戦(戦わない選択もできる?)。
・状況によっては2対1や複数対複数もある。

コピーペ完了。コピちゃんペ。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

めざし

  • Author:めざし
  • バナー(001君作)
    banner
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー・月別アーカイブ
 
リンク
◆ブログ
鷹のように舞い、ホークのように刺す
(冷凍兼冷蔵庫さんのブログ)

【年中営業】春夏冬中まな!ブログ
(まな!さん)

笑わない男の優しい歌
(笑わない男さん)

爆発ディナーショー
(こたつさん)

(´・ん・)(´~`)モグモグ(・ん・ `)
【(´・ん・)さん】

大喜利名人維新
~はんなり、るーきー幕府~

(ジェネラルさん)

塩で揉む
(しりこだまさん)

ガーナ
(エントーさん)

シリンダー
(越谷さん)

すろーたーはうす 94
(楽士さん)

◆大喜利サイト
いけっちパーク。
(クロフネさん)

巻き爪ボンジュール
(こたつさん)

大喜利名人維新
(ジェネラルさん)

facetofame Z
(綾辻さん)

ぼけましておめでとうございます
(早乙女太子さん)

ブログ内検索
RSSフィード
