

ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャのキャンペーンに参加してはみたいけど、
上の方の賞をもしかっさらう形になったらいやだなぁ、子供が当たってほしいなぁ、
と思いつつ結局参加して、B賞もらいました!
そう!当たりたかったのはここです(1000人当たる)!
ありがとうございましたー。転売はしません(さっきなんか目にした)!

ノートは使いづらい

とりあえず何かに書き記しておくのは有効だと思う。
でもノートは不便。
いや、不便というより、気持ち悪い。

複数のお題を同時進行でやっているとき、お題とお題に
どうしても隙間ができてしまう。
ページで分けたらぽっかり空く。
びっちり書いた感がないと達成感がない。

だからページが連なっているノートはダメです。
持ち運びに便利という利点もあるメモ帳か、
ページが切り離せるらくがき帳にするべき。

と、結論は出ているのに、らくがき帳も買っているのに、
ノートが残り90ページはある。
そのいらだちで書いた記事でもある。

ホップもステップもジャンプもしなかった

第一ステップ。

先週ふとスピアー予告中を見に行ったら「第六回60分大喜利」をやると書いてあった。
リンク先のブログで参加者にコメントを募っていたが、コメントし忘れる。


第二ホップ。

コメントし忘れたものの、中止にならずに日程が決まって一安心。
絶対出るぞと意気込んで、宣伝も兼ねるつもりで書く気満々だったのに、このブログに書くのを忘れる。


第三ジャンプ。

当日、参加するのを忘れる。


とりあえず

震災の影響はほぼなく無事です。
ただネットがつながらない。
それぐらいであとはいつも通りです。

地獄のメザシ

あー、だりー、大喜利のボケ100個考えたからだりーわー。



あ、そのネタ俺が大喜利はじめた頃に使ってたわ、今そんな感じなわけね。



カチャカチャカチャ……ッターン!(ボケ投稿)



あれ?俺以外にスピよこチャンピオンズリーグ連覇したやつっていたっけ?





やっぱり絵がないとしっくりこないな。

あん

・ひらがなHNの人たちを集めて大喜利してみたい。

というのを前々から思ってた。
一番最初はひらがな3文字の人を集めて~だった。

最近になって考えてるうちに展開して
お題も回答も全部ひらがなでやってみたらどうかなと
思うようになってきた。

今はさらに進んで
『ひらがなでの回答は幼稚なものに絞られていく
  →幼児退行的な頭の悪い大喜利をやってみようか』
こんな感じになっている。

投票なしでゆるーくやろうと思っている。
お題はみんなで持ち寄ってできたらいいなとも。

今まで全部脳内だったんで
忘れないうちに(そろそろ忘れる頃)とりあえずここに書いておく。

ノート

しりこだまさんのブログで「死にたい」っていう企画があって
その結果発表の中にあったすり身さんのノートを見て俺のノートは全然ダメだなと思った。

note
(卑猥な言葉ばかり並んでいるのでぼかしています)

狂気に満ちたノートにしたいんだけど、
投稿するのに後で読めなきゃいけないから、普通の読める字で書く。
あとボケはどうしてもそこそこの行になるから、自然と並んでしまう。
お題を赤で囲むこの面白味のなさ。
締切もきっちり書いてある。

精神に異常をきたさない程度にもう少し狂いたいです。

そういえば

みなさんあけましておめでとうございます。

たぶん

あれがああなってるはずだけど、
あれがあれされるまではまだ幻覚かもしれないから黙っときます。

幕の内の件はそれが済み次第記事にして動き出しますんで。
あれのあれ次第では今日までの期間にいろいろ積み上げても
ぶっ壊れる可能性があったんで大喜利放っておきました。

勝手に熟成されて面白くなってないかな。

ざっと書く

・BOG大喜利ワールドカップ
思ったよりもいい感じ。
初戦で派手にコケてることについては今回の結果が出たらまとめて書く。

・真夏のフォト喜利2010
がっかりさんのまた未投稿やっちゃった。
おかげさんで今ここで一番純粋に大喜利やってる。

・夢想OROCHI
いろんな仕様覚えるの諦めてただ大喜利だけやってる。
大喜利だけで魅せる孤高の武人になります。

・大喜利混浴トーナメント
決勝戦の投票期間です。
投票どうしたものか。
自分のボケ大好きで他の人への投票が辛口になるから、こういう投票は苦手。
投票したら3点もらえる仕組みなくならないかなぁ。

数字大喜利 結果発表

投票があまり来なかったんですが、もう結果出します。
結果は予想と外れてました。

投票は少ないので全員の分を一気に公開。
一応プライバシーに配慮して一部隠します。

お名前なしさん

643

6が5の代わりに4,3の面倒を見ていくんだ!って張り切ってる感じがしました。
弟ができて急にお兄ちゃんらしくなった子のような


TんTんのやかんさん

503

ゴーマリサンとしか読めない


Uぼしさん

3.146592

凡ミス


T酸無線さん

4と9?

他が語呂合わせにとれたり、何かを連想できる中
この二つだけ適当な感じが面白かったです



以上!
投稿開始前は数字の語呂のことをすっかり忘れてて、投稿を見て、そうか語呂があったかと、
純粋にランダムに並んだ数字の面白さは語呂に持っていかれるかもしれないと思いました。

しかし結果は、503はまあ語呂ですが、それ以外はランダムな並び、語呂、はもう出てたので
別なの何かないかなぁ~と補完した数字に票が入りました。
643をのぞいた2つの数字のどちらも狙いが的中した形になってうれしかったです。
643は実際はダブルプレーを連想させる数字のつもりでしたが、
3桁の数字でストーリー性を見せることができたのは数字の可能性を感じますね。

今回は票がきれいに分散したので、つまりど、どういうことかというと……、
まあ、見たまんまということです。
実験だったので、こうなった! という以上ありません。

ちなみに投稿者同士の被りはありませんでした。
828828は増量することになったら送ろうかなと思ってた候補の中にはありました。

あとフォームがなぜかT酸無線さんの投票結果を「2010/09/04」と表示してきて
「数字によって未来へ飛んだ! 大喜利以上の収穫だ!」と小躍りしてたんですが
どうやら4と9にチェックを入れると勝手になるみたいです。
フォームから送ると表計算ソフトみたいな表示の場所に集計されるんですよ。
それで勝手に余計なことするんです。0からはじめられなくしたり。
もしT酸無線さんが「送ったのと違う!」という場合はお知らせください。
しれっと記事を直します。

結果……がちゃんと出てないとお思いかもしれませんが、このブログではこんな感じです。
梅ぼしさん、すじこさん、炭酸無線さん、ちんちんのやかんさん、
投稿・投票を通じて実験にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

次回はまた発作が起きるまで未定です。

数字大喜利投票

ちょっと遅れましたが、投票に移ります。
数字にチェックを入れて、できれば理由も添えてください。
なんとなく、程度で結構です。

この記事を見かけたら投票するぐらいの勢いでお願いします。
投稿と違って投票はこちらから増量できないので。
最後の最後が悲惨な感じで終わるのも自分的にはアリ!
だけど今回は投稿してくれた方々がいるのである程度は形にしたいです。
よろしくお願いします。


数字大喜利の続報

今日締め切って颯爽と投票のフォームをふわさっと広げて
かっこいいところを見せたかったのですが、
数字足すのと投票用のフォームを作るのを放置してたら
今いろいろ一気にやる羽目になって考えるだけでしんどくなってゲロ吐きたくなったので
一日延ばします。

投稿は今日中は(4日中)まだできますよー。

再度数字大喜利

投稿が来てます!
軌道に乗るか?

設置してから気づいたんですが、最初に0からスタートさせた数字は
000000000と0をいくら重ねても0になってしまいます。
今回は0スタートの数字は申し訳ありませんが除外にします。
あと数字大喜利なので、数字以外のものが書いてあった場合、
こちらで数字のみにします。お気をつけください。

あとあとこれはもっと早く気づけよって話。
1人1個では投稿数が若干寂しい。
締め切り後、己の欲求が満たされるまで数字をどっさり足す予定ですが、
まだまだいけるって人、なんだい数字大喜利は?って今見つけて興味津々の方は
何度でも送っていいのでたくさん送ってください。

なお、数字が被った場合はまとめて1つにして投票にかけます。
珍しい被り方したときは別でちゃんと紹介しますので。

以下のフォームは先日の記事についていたものと同じものです。
どちらからでも投稿できます。
どしどし投稿してください。


第1回巻き爪リーグ

こたつさんのサイト

最近動きがないなとちょっと油断してたらチーム戦始まってた。
ブログにでも書いてくれれば情報が入ってくるのに。

3人1組でリーグ戦を戦うそうです。
温かい図鑑さんのところでやったのとほぼ同じですね。
ただしチーム会議はなしルール。

さっきこの企画を知ったのでまだ1人でぽつーんとしております。
できればこのブログで人揃えて参加したいです。
途中参加可能みたいなんでゆっくり待ちます。
よろしくお願いしまーす。

数字大喜利

みなさんこんばんは。
今日はちょっとみなさんにお願いがあります。
どうしてもやってみたいことがあるんです。

数字で大喜利をやってみたいんです。
たぶん何もないけど、もしかしたら何かあるんじゃないかと思ったら
気になってしょうがなくなってきました。

投稿は特に何もないと思います。
数字を送るだけ。
桁は自由です。
名前も自由です。

お願いしたいのは投票です。
投票のときにどうしてその数字を選んだのか理由を詳しく聞きたいんです。
ここに何かがあるかもしれない。
大多数がある数字を面白いと思うことがもしあったら、そこに何かが……!
大喜利の秘術、すべてのお題に通用する魔法の数字……!
わくわくする!

協力してくれる人がいるかどうかなんですよねぇ。
前回大喜利クリニックなんてものをやったんですが、情熱に突き動かされたまま
書き連ねた結果、支離滅裂だったようで誰からも何も来ませんでした。

とりあえずやってみます。
以下にフォームを置くので、投稿してみてください。
投稿・投票ともに1週間ぐらいのつもりです。
投稿は8月3日が4日に変わったあたりで締め切ります。
何か異変が起きたらコメントにお知らせください。
それではよろしくお願いします。


第4回BOG大喜利ワールドカップ

出ます!
ぼけおめのです!

まだの方はぜひ!

梅ぼしさんのところの

最近参加したのがタイマンとタイマンとタイマンやったところのチーム戦で
もうごっちゃごちゃ。

今回は梅ぼしさんのところでやったタイマンの結果。
(´・ん・)さんとのタイマン。
第1問でガツーン! と大差をつけられて第2問はどうかなというドキドキもなく負けを悟りました。
すでに負ける負けるとは言ってたものの、善戦せずに負けるのはなぁ。

嫌な流れをすいすい流れております。

タイマンパート2

またタイマンだよ!
これはデジャヴじゃないか? と思ったあなた、鋭い!

デジャヴさんが企画しました。
デジャヴさんのサイト

正式名称がよくわからないんですが、大喜利のタイマントーナメントだそうです。
『自分のフィールドで勝ち、相手のフィールドでも勝ってこそ真の王者』というコンセプトで
まずお題を投稿。
そして出した自分のお題と相手が出したお題両方に投稿して対決する仕組みです。

お題の得意不得意が自分でよくわかってませんが、とりあえずの精神で出ます。
トーナメント組み合わせが楽しみだ。

温かいタイマン

しくしくしくしく。
温かい図鑑さんとタイマンして負けて帰ってきた。

何度も大喜利やってその場をホームにしないとまともに戦えないな。
すぐアウェイ感を持ってしまって「ここだと何を送ればいいんだろう」
こうなるともう気持ちいいネタが出てこない。
一番の問題はこういう反省をすぐ忘れることだな。

温かい図鑑さんには、以前んじょもさんがトーナメントをやったときに負けたリベンジ
の、つもりで挑んだんですが、よく考えたらそのときに負けた相手は地球マガジンさんでした。
図鑑とマガジンで、ね?
似てる似てる!

温かい図鑑さんが今度は「大喜利PHP対抗リーグ戦」とやらをやるようです。
温かい図鑑さんのサイト
3人1チームで、リーグ戦だそうです。
これにも出たいなぁ。出てアウェイ感なくしたいなぁ。

そしてチームの3人には分類があります。
「主に大喜利PHPで遊んでいる人」「たまに遊ぶ人」「付属品的な人」
PHPやってない……。
付属品といっても、3人チームとなると気軽に拾ってくれるような感じじゃない……よねぇ……。
PHP参加してるけど完全に孤独だ俺参加できねぇって人いたら僕が付属します。
こんながっかりするおまけないけど、付属します。

コメントを書くときに確認画面で出された数字を打ち込む認証があります。
ひらがなで「いち」とか書いてあるんです。それを数字にして1を書き込むんです。
この間それの「に」が画面左端に行きすぎて「こ」になってました。

大王になってしまった

スピアー予告中のサイト内部にギバ一族さんの企画する大喜利マンガ道場という
大喜利コーナーがあって、それが第一部完と一旦締めくくることになり、
そこで最後に開催されたのが、大喜利マンガ大王決定戦~天下一大喜利マンガ武道会~
というものでした。

それに出まして。
こたつさんに出ろと言われて出まして。
出ました。

結果はご存知の方もタイトルから察した方もいると思うんですが、1位でした。
2位は(´・ん・)さんです。
すごい熱い闘いでした。
キン肉マンのお題から順に足していくと、10回あるうちの7回終了時に
42点差で負けてるんです。
そこからグイグイいきまして、ギリギリ追い抜いて勝ちました。

でも、正直複雑なところがあって、お題1つにつき2つ送れたんです。
投稿期間が長かったんで、最初に適当なの送って、次に締め切りが見えてきた頃に
真打登場とばかりに自信作をドーンと送って。
そうしたら上位に来てるのほとんど適当な方なんですよね。
うーん。
まあ、考えすぎはよくないってことにしとこう。

大王になりましたが、企画の皆勤賞は取れてませんので、ちょっと罪悪感があります。
なので第二部がはじまるのを期待しています。

競ったみなさん、投票したみなさん、そしてこたつさん、ありがとうございました。


※夢想OROCHIでまた合戦に参加し忘れました。
 今回はセリフを考えようとしていたらそれごと全部忘れてました。
 あーほー。

雑に

急に脳がどっと疲れてきたのでざっと書くだけ書いて終わりにします。

・もしかするともしかするかも

とあるサイトのとある企画の総合した結果がまだ出てないんですが、
自分で足したところもしかするともしかするかもしれない。
でも、もしかしてもしかすると間違ってるかもしれないので公式に結果が出るのを待つ。

・忘れた

ここに書こうと思ったことは忘れた。

・また何か考えた

チャットで、対戦相手二人審判一人(か、複数)セットして大喜利で対決。
個人的には一分を切るぐらいの秒で争う大喜利がいいな。
面白い方に審判が一本!
どっちも面白い、判定が微妙、そういうときは無効! でやり直し。
お題を変えるかどうかは審判に任せよう。

審判の負担軽減方法として審判の位置を立会人にして、別の場所に待機させておいた審判に
どっちがどっちだかわからないように見せて判定するのもある。

で、これをセットポイント制で二本連続取らないと点が入らない仕組みや、
三本連続先取で勝ちにすると納得のいく勝負のつき方になるんではないかと。

……と、すでにありそうなことを考えた。
でもこれは何年も考えるだけ、練るだけのことを何回も何回もやってる。

これとか、これとか。
去年も三つ書くことのひとつ忘れてる。

こんな大喜利どっかでやってないかな。

RSSリーダーあるある

新着記事がひとつ。
あっ誰だろうなと思ってRSSリーダー開いたら
さっき書いた自分の記事。


※これも下書きで残ってたやつ。今年の2月。
  これぐらいならさっと送ってしまえばいいのに。下書きで保存する方が手間だろ。

残念だ脳

冷却期間だとかいって先月からだらだらしてたら
いろんなところの締め切りがわからなくなってきたのでそろそろちゃんとします。

とりあえず自分用に書き出しておこう。

むーちー2 投票 5月24日まで
夢想OROCHI 投稿 5月20日まで 今日だった!
大喜利マンガ道場 投票 5月28日まで
大喜利覆面タッグトーナメント 第3試合 6月1日まで
ネットの中の戦争 投稿 5月22日まで

今のところやらかしてはいないのかな……?
いや、夢想OROCHIとお笑いウルトラクイズの投票をすっぽかしてました。
罰として明日口の中にパンを詰め込みます。本当ごめんなさい。
え? そんなの罰じゃないって?
じゃあさらに牛乳を流し込みます。これはきついなぁ~。
これはきついなぁ~(むかつく顔)。

最近はじまった企画の記事書いてませんが、増えてきてすっごいめんどくさくて
書く気が今はまったくありませんが(タイトルはこのへんから来てる)、
明日以降からひとつずつ頑張ってなんとかします。

大喜利大家族

~概要~
大喜利対決をする。
最初の一対一の場合でいうと、勝った者は父になり、負けた者はその父の家族になる。
小学校の頃のじゃんけんやって負けた子が勝った子の後ろにつくあれのようなものです。
負けた者が母になるか息子になるか娘になるかは父の権限。

次の対戦は家族対家族の大喜利対決。
負けると、どうしようか、全員勝った側の家族につくとすぐ終わってしまって短期間すぎるかな。
それはまあおいおい。引き抜きとかもいいかも。

投票で出た数字に工夫をする。
遺産配分のように数字を割り引く仕組み。
たとえば父が1だとすると、母が1/2、息子が1/3のようにする。
父が家族配置をどう割り振るかを楽しみどころにしたい。
俺あいつよりも信頼されてないのかよ、みたいなのが楽しそう。
家族会議ってちょうどいい名前もあるから、家族でチャットして決めたり。
ふざけたいなら家族コントもできる。


ここまでを思いついた。
誰かやりません?
いつもアイデアだけ出して何もしないので誰かこれもらってってくれませんかねぇ。

妖精さんありがとう

意外と妥協しない人や、勝手に泣こうとする人がいて
地味に気になっていたら、妖精さんがリンクを直してくれました。
交換条件だっていろんな臓器を持ってかれましたがまだ生きてるからいいや。

しっかし。
これはこれで今度は改行が多いんじゃないかと気になってきました。
並び順は前から気になってたけどこれは妥協します。

何か間違えていたらコメントください。
妖精さんが直してくれます。

妥協を強要します

ぐっちゃぐちゃになりました。
リンクが。

リンクの設定にサイト名とURL以外にいじりようがない、
このままだとすっきり表示できない。
表示をいじるとしたらブログの構造からいじることになる。
でもやる気がない。
でもでもそうするとサイト名が長くなって見づらい。

結論として妥協してもらうことになりました。
サイト名だけじゃ不親切になってしまうのでしょうがない。

実際のところ今迷っています。
親切をとるか見やすさをとるか。
いっそのこと出前をとるか。

あとあれもこれもってやってたら追加が意外と多くて途中で疲れて
今日は一旦やめるのでリンクはまだ増えます。
急に思い出して足すこともあるかもしれません。

そういえば

お笑いの世界へでトーナメントやるんですね。
もうやってるんですけどね。
完全に気づいてませんでした。

大友ヒップホップさんがブログに書いてて
ハッとして
でもそのときはもう締め切り過ぎてました。

その後ジェネラルさんの覆面タッグトーナメントのページよく見てみたら
お笑いの世界へでやるトーナメントのことを知らせてくれていたことに気づいて悲しかった。
どんだけ夢中でごく一部だけ見てるんだって。

ひらけ!視野!

リンクします

リンクのところを新しくします。

さっき面白いこと面白くないことたっぷり書いたのに
リンクのことでいろいろいじくり回してたら消してしまった。
もうやる気ない。

リンクには(´・ん・)さんのブログを足します。
こたつさんやミニゴバさんの大喜利サイトもいろいろ足そうと思います。

で、コメントが欲しいです。
私もブログやってるのでとか大喜利サイト載せてくれというコメントをください。
リンクに足します。
相互とかそんなのは知りませんのでとにかく
「これを足せ!」というのをリンクに足していきます。
小粋なマスターよろしくスーッとサイト名とURLをすべらせるだけでも結構です。
「とっくに俺リンクしてるんだからおまえもしろ!」とURLをぶつけるのもアリです。

サイト名とURLを書いてコメントください。
よろしくお願いしまーす。

※今リンクの分類が変に表示されてるのは気にしないでください。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

めざし

  • Author:めざし
  • バナー(001君作)
    banner
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー・月別アーカイブ
 
リンク
◆ブログ
鷹のように舞い、ホークのように刺す
(冷凍兼冷蔵庫さんのブログ)

【年中営業】春夏冬中まな!ブログ
(まな!さん)

笑わない男の優しい歌
(笑わない男さん)

爆発ディナーショー
(こたつさん)

(´・ん・)(´~`)モグモグ(・ん・ `)
【(´・ん・)さん】

大喜利名人維新
~はんなり、るーきー幕府~

(ジェネラルさん)

塩で揉む
(しりこだまさん)

ガーナ
(エントーさん)

シリンダー
(越谷さん)

すろーたーはうす 94
(楽士さん)

◆大喜利サイト
いけっちパーク。
(クロフネさん)

巻き爪ボンジュール
(こたつさん)

大喜利名人維新
(ジェネラルさん)

facetofame Z
(綾辻さん)

ぼけましておめでとうございます
(早乙女太子さん)

ブログ内検索
RSSフィード
